田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

冷やし中華にマヨネーズをかける派?かけない派?地域で大きく違う食文化

九州住まいの私は、冷やし中華にマヨネーズをかける習慣があること自体、まず知らなかった。

f:id:pokonan:20140811215453j:plain
東北〜北関東、東海圏、北陸は50%が「いつもかける」派
結果は、山形、福島、茨城、山梨、岐阜、愛知、三重、滋賀、奈良といった、福島を中心とした東北~北関東、愛知が中心の東海圏、北陸などで「いつもかける」派が50%以上という結果に。

岡山や福岡は70%が「かけない」派
一方で、茨城を除く北関東、兵庫、和歌山、岡山、北九州などは「ありえない」派が強く、特に岡山と福岡は70%以上が「かけない」派になっています。
http://youpouch.com/2014/08/09/217077/

納豆は西の方ではあまり好まれないと言われるけれど、冷やし中華にマヨ習慣が根付いているかいないかは、かなりまばらで散らばっている印象。
九州では根付いていないと思ったら、鹿児島はマヨ派なのか~。
麺の上にはキュウリとハムという具材が大抵乗っかってるから、確かにマヨとは相性抜群のはずだ。
Twitterでちらとこの話題になったけれど、かける派の人はお店で冷やし中華を買うと普通にマヨがついてくるらしい。
サラダうどんみたいな感じなのだろうか。
マヨは好きなので、機会があればやってみたい。

五木 おいしい冷し中華レモン風味 222g×10個

五木 おいしい冷し中華レモン風味 222g×10個