田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

テレビ朝日スクープ映像投稿窓口の規約がブラック企業並の横暴さ

f:id:pokonan:20140812121625j:plain

あなたが撮影したニュース映像を、ぜひテレビ朝日に送ってください。
動画も画像(写真)も大歓迎です。事件・事故、災害現場の様子や、ハプニングなど、あなたのスクープ映像をお待ちしています。
http://news.tv-asahi.co.jp/info/

一般からネタを募ろうというするこの姿勢、テレビでYouTubeの不鮮明な映像を延々と流してタレントたちが白々しいまでにわはは、と笑う番組のつまらなさをふと思い出すのだが、このテレ朝の規約がまた相当ヤバい。

4.テレビ朝日は投稿データを、地域・期間・回数・利用目的・利用方法(放送、モバイルを含むインターネット配信、出版、ビデオグラム化、その他現存し、または将来開発されるあらゆる媒体による利用)・利用態様を問わず、自由に利用し、またテレビ朝日が指定する第三者に利用させることができるものとします。当該利用にかかる対価は無償とします。


5.テレビ朝日テレビ朝日指定の第三者を含みます)は、前項記載の利用のために、投稿データを自由に編集・改変することができるものとします。投稿者はいかなる場合も、投稿者の有する著作者人格権を行使しません


6.投稿データの採用不採用、投稿データを第4項に定める範囲で利用するか否か、投稿データの利用時期、期間および利用方法等の投稿データの利用にかかる詳細は、すべてテレビ朝日が任意に決めることができるものとし、投稿者は一切の異議を申し出ないものとします。なお、投稿データの採否に関する個別のお問い合わせには、回答できません。


7.テレビ朝日は、投稿データの利用に関して投稿者に何らかの損害が生じた場合でも、一切の責任を負いません。また投稿者は、投稿データの利用に関して第三者からテレビ朝日に何らかの異議・請求等があった場合、テレビ朝日からの要求に従い、投稿者の責任と費用において解決します。また、投稿データの利用が第三者の権利を侵害したとして、テレビ朝日が損害を被った場合は、これを賠償します。


8.投稿者が、本規約の一の条項に違反した場合、テレビ朝日は投稿者による本サイトの利用を停止することができるものとします。また、これにより、テレビ朝日に生じた損害は、すべて投稿者が賠償するものとし、テレビ朝日は一切の責任を負わないものとします。

要するに、投稿されたネタには報酬は払わないし、テレ朝がどこまでも好き勝手に利用するけど、その際に発生したトラブルの責任は投稿者に丸投げし、何かあれば投稿者がテレ朝の命令で賠償し自己解決しなければならない、というブラック企業顔負けの図々しさ。
タダでネタを集めようとしておいて、驚くべき厚かましさである。

なお、TBSでも責任はすべて投稿者側で対価なし、という同じような窓口がある…。

あなたがスマホやビデオカメラで撮った感動・驚きの映像をテレビ番組で活かしませんか。
TBSテレビでは、災害、自然現象、事件・事故、心なごむ光景などの特ダネ動画(500MBまで)や写真を募集しています。
http://news.tbs.co.jp/newsi_sp/toukou/

お前が投稿してきた動画・画像をわざわざテレビで使ってやるんだから、文句をいわず有難がってろ!ってか。
こんな無茶苦茶なやり口でネタ募集など、視聴者も随分なめられているが、中には利用規約など目を通さず応募してしまう人もいるのだろう…投稿する人は、是非とも気をつけてください。
昨今、テレビ視聴率の低下が著しいが、テレビ業界と庶民側との認識の溝が、視聴者を白けさせているのも一端だと私は思っているけれど、その辺りの意識改革はあまり望めないようだ。
そもそも、この窓口で得られるようなネタなら、TwitterなどのSNSをやっていれば新鮮なネタとしてすぐに回ってくるのでは?
きちんと対価も払わないというせせこましさに、テレビ業界の衰退の理由をなんとなく垣間見たような気がするぜ。