田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

ゲームの素人が楽しめたフラッシュゲームを紹介

f:id:pokonan:20140817125845j:plain
小さい頃、ゲームボーイでやった初代ポケモンをクリアしたことが一番熱心にゲームをやった思い出です。
あと、なぜか、スーファミの「学校であった怖い話」を、怯えながらよくやっていました。
写真みたいな映像が不気味で怖かったぜ…。
大人になるにつれてゲームからは遠のいたのですが、パソコンでできるフラッシュゲームを知ってから、ちょいちょいやるようになりました。

そこでゲームに関しては素人である私が楽しめたものをいくつか紹介します。


町発展のシミュレーションゲーム

Play Kingdoms: Nobility, a free online game on KongregatePlay Kingdoms: Nobility, a free online game on Kongregate

画面は英語なのでちとわかりにくいですが、日本語の解説サイトがあるので、それを見ながらポチポチ。
シムシティにかなり似てます。
自分で作り上げていく雰囲気が楽しい。
解説サイト↓
町発展シミュレーション Kingdoms: Nobility:フラシュ - 無料フラッシュゲーム


スナイパーゲーム

Play The Sniper 2 Online at 2DPlay for FreePlay The Sniper 2 Online at 2DPlay for Free

とりあえず、時間内に目標人数を撃って撃って撃ちまくるだけ。
物陰に潜んでいる敵をスコープで覗きながら射撃。
シューティングゲームって操作が難しいのと反射神経が必要で素人にはハードルが高くて、すぐにやめてしまうんですが、これは敵が物陰に隠れているだけの分かりやすいイラストで、スペースキーでスコープを覗く以外に特に難しい操作などは必要なく、ストレス発散に持ってこいでした。


城壁を守るパズルディフェンスゲーム

Play King's Guard, a free online game on KongregatePlay King's Guard, a free online game on Kongregate
同じ種類のコマを揃えると、三人の戦士が闘うという単純なもの。
視覚的にも楽しいし、どんどん内容がレベルアップしていくのも面白かったです。
暇つぶしに延々とやってしまう…


投石で城を破壊するゲーム

Siege Hero - Viking Vengeance | Action Games | Play Free Games Online at Armor GamesSiege Hero - Viking Vengeance | Action Games | Play Free Games Online at Armor Games
決められた数の投石で、いかにして城を効率よく破壊していくかを考える、結構頭を使うゲームです。
絵柄がコミカルで可愛い。


部族の島開拓ゲーム


			Jack of All Tribes - Time Management Games from Shockwave.com
Jack of All Tribes - Time Management Games from Shockwave.com
家を作ったり、畑をつくったり、それでお金を貯めてどんどん島を開発していきます。
とにかく絵柄が可愛いので、キャラクターの動きを見ているだけでも楽しめます。
英語ですが、最初のほうは結構親切にあれしろこれしろと指示してくれるので(笑)、なんとなく感覚でやることが掴めました。


ゲームってある程度の達成感がないと、どうしてもつまんなくなるんですよね。
でも、複雑な操作って素人にはまず無理…。
フラッシュゲームの手軽さは単純すぎないけれど、クリアする満足度も得られるし、マウスクリックとたまにキーをポチポチする程度の簡単な操作のものが多いところが、素人の私でも楽しめるポイントだと思います。
パズルゲームなどは頭の体操にもいいし、おすすめですよ。