田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

.htaccessファイルを使ったURL正規化がちんぷんかんだったぜ!

f:id:pokonan:20140817221806j:plain
FC2でホームページを開設しているのですが、検索サイトからのアクセス数が伸びないので、WEBマーケティングポータルサイト Ferret(フェレット)SEO対策をチェックしてみると、URLの正規化(index.html有り無し)ができていない、とダメ出しされました。

FC2を利用したトップページには「/」で終わるURLと、「index.html」というURLの二つが存在しますが、内容は同じなのにアクセスが分散されるので、URLをまとめなさい、というわけです。
しかし、FC2ホームページは「index.html」ファイルを作ることが必須なので、消去するわけにはいきません。

どうすればいいのやら、と思っていると、解決方法として下記をそのまま記述してレンタルサーバーにアップロードすれば、常にindex.html無しでアクセスされるようになる、と。

Options +FollowSymLinks
RewriteEngine on
RewriteCond %{THE_REQUEST} ^.*/index.html
RewriteRule ^(.*)index.html$ http://www.example.com/$1 [R=301,L]

※最後は必ず改行を入れてください


ふーむ…。
しかし、知識のない素人には、いきなりアップロードしろと言われてもよく分からない…困った。
他にぐぐってみても同じようなこと書いてあったり、コードが全然違ったり、専門用語だらけで混乱。
どうすればいいのか、さっぱり分からないぜ!

で、色々調べたところ2/4 .htaccessファイルの書き方と設置方法 [ホームページ作成] All Aboutにファイル形式について、記述がありました。


とりあえず、textファイルに上記をコピペして保存。
FTPでindex.htmlがある階層にアップロードしたあと、ファイル名を「.htaccess」と書き換えるだけ。

なんだ、簡単じゃん!

と思って、やってみてら全然上手くいかないYO!。・゚・(ノД`)・゚・。


あれこれググったら、ようやく原因が判明。

コードの「http://www.example.com/」という部分を、正規化したい自分のサイトのURLに書き換えるという、超初歩的なミスがあった…。

いや、だってどのサイトもそんなこと書いてなかったよ!?
そんなこと説明するまでもないだろうって?

素人はそんなとこさえも、分からないのだ。
これくらい分かって当たり前なんて思わないで欲しいぜ…。


ということで、書き換えてアップロードしたら、SEOチェックでも合格がでました。

知識のない人間には、前提としてみんなが分かることが分からない、と身に沁みて感じました。
自分が何かを説明するときの教訓にします。