読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

なんだかんだアメブロ女子より理想高いはてな男子

しっきーさんのこちらのブログが、Twitterでちと話題になっていた。

結婚式が大好きな女の子と結婚できるか? - 文人商売結婚式が大好きな女の子と結婚できるか? - 文人商売

みなさんブラジルワールドカップ見ましたか?そこで一躍有名になってレアル移籍も決まったコロンビア代表、ハメス・ロドリゲスと僕は同い年なんだけど、彼は19歳のときに...

そもそも「はてな女子」ってなんだ????
はてなやってる女性は、結婚式やりたがらないの?
でも、こてこてな恋愛論や夫とのノロケ、自分の子供自慢やってる、所謂世の中のスタンダードを謳歌してるはてなブログは沢山あるみたいだし、人気のようだけど、そういう人たちもはてな女子ってカテゴリーなんだろうか。

私も、はてな女子…?


で、やはり厳しいツッコミ





f:id:pokonan:20140824123118j:plain
記事の後半にある「結婚式はやりたくないが、結婚式なんてやりたくないと言う女の人はちょっと怖い」を見て、なんだかんだ言いつつ結婚に夢持ってんだなぁ…と思った。

怖いの理由は結婚に夢を見ない女はツンケンしていそう、とかそういうこと?
(私はかなりツンケンしてるけど)

こういう感じって所謂「はてな男子」なのかね?

しっきーさんの記事、大半は同意する部分が多かった。
特にこれ!

「一生に一度しか無いことだからケチなことするな」という悪徳冠婚葬祭ビジネス

というのも、少し前に祖母が亡くなって葬儀があったけれど、葬儀にはそれなりに金をかけて見栄をはったり、なにかといえば坊さんがやってきたり。
坊さんがやることなんて、もごもごお経を唱えてるばかりだ。
しめの挨拶には、大きな声でお題目を唱えれば(うちは日蓮系)祖母も安らかに成仏できる、みたいなぼんやりしたことを言ってるだけ。

祖母が生きてる間は、金が無い金が無いと父がぼやき、祖母の面倒は私と母に丸投げされ、嫌な思いをしながら介護してきた。
死んでからこんなに金をつかうなら、生きてる間の介護費に回したほうがずっと有意義だ。

冠婚葬祭って悪どい商売だなぁ、としみじみ思ったのだ。


結婚式も公然オナニーショーと何も変わらんだろう、というのが私の意見で、勝手に呼んどいて金を渡さなきゃいけないご祝儀制度もイラつくし、招待状の返事のマナーやらメッセージを書くことを前提としているスペースやらにもイラッとする。

おめでたいのはあんたたちだけなのに、なんで周囲にまで祝うことを強制してくるんだ。

私は自分が非ヘテロだし金もなく不幸せなので、自分が乗っかれないスタンダードなステータスを得た他人のことなど祝いたくはない

だから、ヘテロ恋愛市場とは距離を置きたいのだが、世の中はそこに理想を持って夢見る人が思った以上に多いのだなぁ…。

結婚生活を営むという契約をするのなら、すれ違うよりは自分と感覚が似通った気の合う人とくっついた方が幸せだろうから、披露宴に夢見てる恋愛体質の分かりやすい人は、それに付き合ってくれる相手を見つければいいのだし、結婚式なんてこっ恥ずかしい悪習やりたくないって人は、同じ感覚の相手を見つければいい。

でも、パートナーにそんなシビアさを求めながら、あれは建前で、本音では相手にゆるふわな女の子らしいロマンチストな感覚が適度にないと怖いって、その複雑な条件のが怖いわ!

記事で提示されてる壮大な結婚式やりたがるアメブロ女子より寧ろ理想高いやん…ちょっと贅沢すぎじゃね?と、ぶっちゃけ思った。

広大なヘテロ恋愛市場だし、そういう高い理想に一致する女性もいるとは思うけどね…!

アラサーちゃん無修正3

アラサーちゃん無修正3