田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

キティちゃんは猫じゃない、という驚愕の真実

f:id:pokonan:20140829120306j:plain
ハローキティについての真実が世界を驚かせている、と話題になっていた。

「キティちゃんは猫じゃない」という事実に全米が驚愕 (女性自身) - Yahoo!ニュース

ハローキティ猫ではありません。彼女はマンガのキャラクターです。小さな女の子であり、みんなのお友達です。でも、猫ではありません。彼女は決して四つん這いにはなりません。二本脚の生き物と同じように歩き、座ります。そして彼女には“チャーミーキティ”という猫のペットがいるのです」

な、なるほど。

他にも興味深いプロフィールが。

「彼女のフルネームはキティ・ホワイト。星座は蠍座。好きな物はアップルパイ。彼女には双子の姉妹がいます。永遠の3年生で、ロンドン郊外に住んでいます」

公式サイトを覗いてみると、キティちゃんのプロフィールが載っている。

ハローキティ 1974年
身長はりんご5個分。体重はりんご3個分。明るくて、優しい女のコ。クッキーを作ったり、ピアノをひくのが大好きで、夢はピアニストか、詩人になること。音楽と英語が得意。好きな食べ物は、ママが作ったアップルパイ。双子の妹、ミミィとは大の仲良し。

誕生日:11月1日
ハローキティ | キャラクター | サンリオ

確かに双子の妹・ミミィの存在を明かしている。
左の黄色い衣装が妹のミミィ。
f:id:pokonan:20140829120447j:plain

他にもキティちゃんのペット、チャーミーキティの詳しいプロフィールも公式サイトに掲載されていた。

f:id:pokonan:20140829115104p:plain
ペルシャネコの女のコ。キティのパパが、誕生日プレゼントにくれたペットです。とってもチャーミングだから、名前は、チャーミー。おとなしくて、ちょっぴりおすまし。大きなリボンがチャームポイント。キティが集めている、キラキラ光るものがお気に入り。トレードマークは鍵のネックレス。それは、キティが森で見つけた大切なアンティークの宝石箱の鍵。持っていると、ラッキーなことが起きる、不思議な鍵らしい。ダニエルに飼われている、ジャンガリアンハムスターのシュガーとは大の仲良し。
チャーミーキティ | キャラクター | サンリオ

ほわほわした毛がかわいい。


中でも、私が調べていて一番驚愕したキティちゃんの事実はこれ。

登場当初は男の子だった。青いサスペンダーズボンに赤いリボンの姿は女の子にも見えるが、サンリオ商品を買うともらえるチャームの一つ、ミニブックにも妹のミミィが「お兄ちゃん」と呼んでいるページがある。
ハローキティ - Wikipedia

途中で性別が変わったらしい。


そういえば、ムーミンもカバじゃないし、一見動物のようで実際は違うという設定は多そう。

そんなハローキティは今年で40周年。
ゆるキャラブームもあって、最近は色んなキャラクターが登場しているが、やはり頂点に立つのはキティちゃんかなぁ、と思う。

リボルテック ハローキティ

リボルテック ハローキティ