田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

はてなブログProでアドセンスを設置してみた

月曜に楽天銀行からはてなポイントを一ヶ月分(1,008円)購入し、金曜になってやっとポイントが付与されたので、Proに移行してみました。

さっそく、アドセンスを切り替えようと思ったらこれが結構大変でした(*_*;

PC版の方は、それほど難しくはなかったです。
設定からGoogleAdsenseの広告表示をオフにして、デザイン設定のカスタマイズからサイドバーや記事の上下など、好きな場所にAdsenseをはりつけるだけ。

私はとりあえず、ヘッダ・サイドバー・記事下に設置してみました。


問題はスマホ!

f:id:pokonan:20140831220440j:plain
設定のデザインからスマホのカスタマイズが出来ます。

記事の上下にAdsenseを設置しようと思い、300x250の広告を選んだわけですが、Googleのルールによると、記事上は小さな広告にして閲覧の邪魔をしてはいけないということになっています。

Q. 300x250 の広告ユニットをハイエンド携帯端末用のページ上部に表示することは、ポリシー違反に該当しますか?
A. はい。それはポリシー違反に該当します。そのサイズの広告を表示すると、ハイエンド携帯端末用サイトの最初の画面のスペースが広告で過度に占拠されてしまうため、ユーザーの利便性が低下することとなります。常にサイト上でのユーザーの利便性を念頭に置くことが、アクセス数を継続的に増やす助けとなります。
AdSense ポリシーに関するよくある質問 - AdSense ヘルプ

ということは、推奨されているサイズだと320x100を選ぶしかないわけですが、どうやらこのサイズだとうまく表示されないとか…。

そこで、参考にさせていただいたサイトさん。


スマホで320pxのAdsenseとlinkwithinがはみ出る問題の対処決定版(2014/8版) - UXエンジニアになりたい人のブログ


とにかく、このサイトさんに書かれてある通りにやってみました。
うまくいってるのかな…。
(迷えるガラケーの民なので、どうなっているのかわからない)

不具合などありましたら、教えてもらえると助かります。


さて、昨日の24時間テレビの記事がバズってアクセス数が凄まじいことになっていますが(一日で7万アクセス超えてる…)、アドセンスは予想したほどの額ではないです。

Twitterで非難轟々だったので、ブログのネタになるかと思って見て、ばーっと書きなぐった記事がここまで伸びるとは。


それにしても、月に何十万も稼ぐサイトってどんだけアクセス数稼いでるんだろう…。

追記

ブクマでid:fakeplastictreesさんとid:suzukidesu23さんから、スマホからでも問題なしとのコメントを頂いた。
どうもありがとうございますm(_ _)m


Google AdSense 成功の法則 57

Google AdSense 成功の法則 57