田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

ややこしい日本語をマナーとして求められることが怖い

f:id:pokonan:20140904131040j:plain

これ、結局正解は何なんだろう?
私も「誰」しか思いつかない…。

頭悪いし、勉強も嫌いだから、こういうのが全然わからない。
気づいたら、大人ならこういうの知ってて当たり前な空気で、びっくりする。

そもそも電話大嫌いだから、こういう細かい判断を瞬時にできる自信もない。
電話、この世からなくなればいいのに。全部メールでいい。

電話の相手の人も、こういう日本語のミスをいちいち気にして「こいつ社会人としてマナーなってねぇな」とか思ってたりするのかな。

怖いぜ…。

別に誰かを傷つける言葉ってわけでもないし、意味は通じてるのに、これくらい知っとかないと恥っていう、マナーの持つ重要度ってあまりに大きすぎる気がするんだけど、何言っても一般論としてこれくらい知っとかないとって話になっちゃうんだろうな。


そういえば、脳科学のモップ頭野郎が話題になっていた。
教養や知識がいくらあっても、人間性をはかる尺度にはんらんのだな…

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

図解 マナー以前の社会人常識 (講談社+α文庫)

話し方のマナーとコツ (暮らしの絵本)

話し方のマナーとコツ (暮らしの絵本)