田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

趣味に金かけないで、何に金かけるんだよ!

f:id:pokonan:20140909215045j:plain


金がかかる趣味は自重しなさい、な記事が話題になってた。

まず、違和感があったこの分類。

【お金がかかる趣味】
 コミック アニメーション ゲーム 芸能人・アイドル 観劇(映画) 音楽鑑賞(コンサート) ITガジェット 自作PC AV機器 車やバイク 旅行(国内・海外) グルメ ファッション カメラ 鉄道ファン コレクター(骨董等) ギャンブル タバコや酒

【比較的お金がかからない趣味】
 ネットブラウジング SNS カラオケ 友人とお茶飲み話 美術鑑賞 散歩・街歩き 歴史マニア 純文学ファン 美術創作(絵画や作陶など) 俳句や詩を書く スポーツ(自分でする場合と観戦する場合) ペットを飼う

特に、ペットを飼う

うちも犬がいるけど、ペットは生き物で食費だってかかるし病気にだってなるし、物凄く金かかるでしょ!
犬を外に繋いで、家族の残飯を投げやってるような飼い方なら知らないけど、そんな虐待みたいな飼い方、もはや趣味とはいえないだろうし。

あと、美術鑑賞は普通に入場料かかるし、アート関連の本ってなかなか高いよ。

スポーツだって、道具を揃えたり、観戦するなら交通費や入場料やかかる。

どんな趣味でも、一線を超えればある程度の出費はかかるものじゃないのかな

そして、記事ではやたら「友人とのお茶」を趣味としてゴリ推ししていたけれど、自分の実体験から、金がないと交友関係の維持はかなり難しいと思っている。
そもそも、これ趣味になるんか?


大体、月に一万以上使うなら金のかかる趣味ってその区切りが謎というか、経済状況に占める割合で出さなきゃ意味なくね?
そんないちいち金のかからない趣味を選びとって趣味にするって、そういうのって趣味というのか?

なんか、もう趣味まで金かけるな、ってそんなん何を楽しみに生きればいいんだよ!って、貧乏ながらもやもやした。

シンプルだから忙しくてもずっと続く!  子どもの写真整理術 (美人開花シリーズ)

シンプルだから忙しくてもずっと続く! 子どもの写真整理術 (美人開花シリーズ)

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書

世界一わかりやすいデジタル一眼レフカメラと写真の教科書