読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

エマ・ワトソンが国連で行ったスピーチが素晴らしい

f:id:pokonan:20140924130614j:plain
画像引用:http://www.cnn.co.jp/photo/l/590330.html


女性の地位向上を目指す国連組織「UNWOMEN」の親善大使をつとめるエマ・ワトソン


大役を任せられたエマ・ワトソンですが、9月20日に国連本部で行われた彼女のスピーチが大変素晴らしかったので紹介します。


Emma Watson HeForShe Speech at the United Nations | UN Women 2014 - YouTube

なんと、日本語に翻訳してくださっている方がいました。
ぜひリンク先にあるスピーチを読んでみてください。

これは国連の新しい取り組み「HeForShe」への周知と参加を呼びかけるものです。
Home - He For She

女性の地位向上のためには、男性の取り組みが必要だと訴えます。
そして、それは結果的に性別の固定観念に囚われ、苦しんでいる男性を開放する取り組みにもなるだろう、と。

彼女はフェミニストになる自身におきた切っ掛けを述べ、フェミニストという言葉がなぜマイナスなイメージをもつのか?と疑問視します。

私はイギリス生まれですが、同じくらいの仕事をしている男性と同じだけの報酬を、女性である私も頂いてよいと思っています。
自分自身の身体のことについては、自分が思うように決めてよいとも。
どの女性も、私に代わってイギリスの政策や意思決定に関わってよいとも。
そして、社会の中で、男性と同じだけの尊敬が私にも払われてよいとも思っています。


ところが悲しいことに、こうした権利を享受できるとすべての女性たちが期待できるような国は、世界中に一つとしてないのです。
性差別は無くなったと胸を張って言える国は、まだ世界にありません。

男性のみなさんへ。この場をお借りして、みなさんにも参加を呼びかけさせて頂きます。性差別の撤廃は、男性のみなさんの課題でもあるのです

男性が、男性として受け入れられるために強引にならざるを得ないようなことがなくなれば、女性もまた引け目を感じて言いなりになるようなこともなくなるでしょう。
男性が主導権を握らなければならないという風潮がなくなれば、女性が抑えつけられることもなくなるのです。


ハーマイオニーが国連の壇上で何をしているんだ?と思ってるでしょう、とユーモアを混じえるエマ・ワトソン。
彼女はイギリスの政治家、エドマンド・バークの言葉を引用します。

邪悪な勢力が勝利を収めるためには、何も行動を起こさない善良な人々がそれなりにいるだけでよい

この言葉が彼女の背中をおしてくれた、と。

何も行動を起こさなければ、同じだけの仕事をした男性と同等の報酬を女性が受けられるようになるまであと75年、私自身について言えば100年はかかるかもしれないのが現実です。
今現在はまだ子どもの女性のうち1550万人が、今後16年以内に結婚すると言われています。
また、現状が改善されなければ、アフリカの地方部に暮らすすべての少女たちは、2086年まで中等教育を受けられません。


こんな状況があるなかで、チャンスが巡ってきた自分がやらなければ、一体いつ誰がやるのか、と。

とても勇気づけられる素晴らしいスピーチです。

ちなみに南米のウルグアイでも彼女はスピーチ行っています。


しかし残念なことに、こんな卑劣な問題が発生しています。

脅迫文は米掲示板サイト「4chan」に書き込まれた。米アップルのクラウドサービス「iCloud(アイクラウド)」に保存されているワトソンさんの私的な画像を流出させるとの内容だ。
「次はお前だ」という匿名のメッセージとともに、カウントダウンの表示と、ワトソンさんが涙をふいているような写真も掲載された。

日本でいう2ちゃんみたいなとこですかね…。

男女同権を訴えるだけで、このような攻撃をうけるなんて、その必要性をはっきり示す証左でしょう。

本当は日本でも、こういう芸能人がどんどん出て欲しいんだけどなぁ…。


ハリー・ポッター コンプリート セット (8枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

ハリー・ポッター コンプリート セット (8枚組)(初回生産限定) [Blu-ray]

ビジネスマンのためのスピーチ上手になれる本 (DO BOOKS)

ビジネスマンのためのスピーチ上手になれる本 (DO BOOKS)