田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

いつまでも一緒に風呂に入る父と娘の奇妙さ

f:id:pokonan:20141002140334j:plain

先日、Twitterでちょっと話題になってたのが、いい年した父娘がいつまでも一緒に風呂に入るエピソードのまとめ。

成人を超えてからも父と娘がいつまでも一緒に風呂に入るエピソードが紹介されているのだが、なんつーかなんで父親ははっきり断らんのだろう、と不思議である。

以前テレビで、若い女性タレントが未だに父親と一緒に風呂に入るみたいなこと言ってたのを聞いたことあるけど、ギョッとした。

私は親が共働きだったので、祖母とは小学生くらいまでは一緒に風呂入ってたけど、それでも小学校2、3年くらいのころには大体1人で風呂に入ってたと思う。
小学校高学年や中学生になってまで誰かと一緒に入ったり、まして父親と一緒に風呂に入ったことなんて記憶にない。

ていうか、風呂に入れば普通に性器や肛門周辺を洗うだろうに、家風呂のようなあんな狭い場所で家族の目があっても気にしないんだろうか。
もしかして、洗わないの?
私は、人目を気にせずそういうデリケートな部分を洗えないから公共浴場が嫌いなんだけど、みんなどうしてるんだ???


上記のまとめは「別に変なことはないですよw」的な前置きがあったりするけど、なんかそういうグレーゾーン的なものを匂わせる、危ういプライベートな部分こそ、家庭できちっと教育しとくべきことなのでは、と思うんだけど。

これ、父親と息子、母親と息子、母親と娘でいつまでも一緒に家の風呂入るなんてほとんど聞かないから、やっぱなんか父と娘の関係にあるグロテスクな何かを感じる

家では全裸で過ごすとか、一緒に寝てるとか、近親相姦ぎりぎりみたいなとこにある父娘関係の仲良しアピールってたまに見かけるけど、私は微笑ましさなんか微塵もないのだが…。

コミュニケーションとしての裸の付き合いということなのかもしれんが、そこは親の立場としてきちっと線引するとこなんじゃないのかな。


あと、こういうのは完全に性的虐待だと思う。

なんというか、娘のプライベートな性の決定権を自分の手に握ってることで満足したがっている脅迫のようにしか思えないし、実際そうなんだろうな…。
そういえば、嫁いだ先の義父がやたらと一緒に風呂に入ることを強要してくるって相談を見かけたことあるけど、ああいうのも同じだよなぁ。

小さい頃、1人で父親の親戚の家に泊まったとき、その家の伯父が風呂あがりに股間を隠すこともせずに丸裸でいきなり居間に現れて、気持ち悪くて怖いような居心地の悪さを子供ながら感じたことを、ふと思い出したが、伯父は故意にあんな姿で現れたんだろうか。
この伯父は、誘拐されたら犯人にどんなことされるか知ってるか?とか変なことを執拗に聞いてくることがあったけど、そういうのを周囲の大人って誰も注意しないんだよねぇ…。

上記のツイートでもそうだけど、日本人は性的なプライベートゾーンの境界線が、ちょっと曖昧すぎるんじゃないかな。

だから、セクハラや痴漢に対しての犯罪という認知が、加害者だけでなく被害者側も徹底できないのではないか、と思ったりした。

ラグゼ デッドシーバスソルト

ラグゼ デッドシーバスソルト

PRO TEC デオドラントソープ つめかえ用 330ml

PRO TEC デオドラントソープ つめかえ用 330ml