田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

ポテトチップスに遺伝毒性の発ガン性物質が含まれている

f:id:pokonan:20141004140541j:plain

内閣府食品安全委員会から、ポテチなどに含まれるアクリルアミドは、遺伝子や染色体の構造に変化をもたらし、次世代にも影響しうる発がん物質との評価案が発表された。


 農林水産省によると、アクリルアミドは炭水化物を多く含む原材料を120度以上の高温で揚げたり、焼いたりすると発生する。これまでの調査では多く含むものにジャガイモの加工品、ケーキ・ビスケット類、トースト、コーンスナック、コーヒーなどがある。

となると、フライドポテトも?

これは現状だと出来るだけ食べないという方向でしか対策のしようがないと思うんだけど、どうなるのかしら。

ちなみに、生の食材や、茹でたり、蒸したりした食品は大丈夫とのこと。

てことは、120度以下の調理法でフライ感を出す開発がこれから食品メーカーには求められるのかな。

しかもこれ、家庭での調理でも発生するので、なかなか厄介である。

欧州食品安全機関(EFSA)は「揚げ物は揚げ過ぎず、トーストは焦がさず軽いキツネ色に焼く」など、発がん物質を減らす方法をホームページで公開、注意を呼びかけている。

ふむ。
でも、安い弁当なんかは揚げ物のオンパレードだったりするし、揚げ物を避けるってなかなかできないよね。
やっぱ健康って、ある程度のお金がないと管理が難しい。

何を食べても何かしらリスクはあるだろうけど、揚げた芋って超美味しいし食べたいから、頭いい人に頑張ってもらって対策方法を考えてほしいぜ。

レンジで楽チン!もちアミ&チップスメーカー RE-173

レンジで楽チン!もちアミ&チップスメーカー RE-173

ジオ 蒸し器付鍋 25cm GEO-25M

ジオ 蒸し器付鍋 25cm GEO-25M