田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

風邪引いたから葛根湯飲んでみたけど、あんまり効果なかったぜ・・・

昨日の夕方くらいから体の調子がおかしいと思ったら、風邪を引いてしまいました…。

とにかく、喉が痛い。
あとなんでか胃のあたりも痛い。

仕方なくマスクを装着するも、眼鏡なので、超曇る…。
息の蒸気で前が見えないので、鼻を出したり隠したりしなければならなくて、忙しない状況に、これってマスクの意味あるのかしら、と若干いらいらしつつ、顔が隠れてるって安心感あるなぁ、と思ったり。


家に風邪対策のものが何もないので、ドラッグストアであれこれ買い込んできました。

ビタミンCを摂るのだ!

f:id:pokonan:20141105220231j:plain

f:id:pokonan:20141105220236j:plain

f:id:pokonan:20141105220244j:plain

ネットで風邪の治し方を調べると、ビタミンC摂っとけって意見が多いのでジュースやらゼリーやら買ってきました。

ビタミンCは、ウィルスと戦う白血球の働きを活性化させてくれるのだとか。

あと、煙草は血中のビタミンCを破壊するそうなので、風邪引いてる時は控えた方がいいみたいです。

風邪への効果は賛否両論あるみたいですが、摂取して損することもなさそうなので。

エスカップ C1000 100ml×10

エスカップ C1000 100ml×10


他にも、風邪薬コーナーにあれこれ葛根湯が並んでたので買ってみました。

f:id:pokonan:20141105220029j:plain 
12袋入で、500円くらい。

右の鼻の穴からだけ鼻水がやたら出るので、飲んでみました。
粉末状だったんですけど、結構不味い…。

昼と夜と飲んだのですが、うーん、あんまり効果はなさげ。
なぜだ。

ネットで調べてみると、漢方薬ってことで、効果に個人差があるみたいで、胃腸が弱く、暑がりで汗っかきの人には合わないと見かけました。

それって私じゃん…超汗っかきで、お腹の調子が悪い

そんなの箱に何も書いてないからわかんねーよ!

あと、発熱や喉の痛みが強いタイプの風邪には効果がないみたいです…。

葛根湯が効くのは、こういうタイプ。

・悪寒
・肩や背中がこる
・頭や首の痛み

しかも、初期に服用しないと意味がないらしい。

若干、悪寒はあるし、体も痛かったんだけど、飲み方が悪かったのかな。

漢方薬って摂取するタイミングとか、色々素人には難しいみたいです…。

結局、一番の薬は暖かくしてよく眠ることなんですかね。

アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分

アレルシャット ウイルス イオンでブロック 160回分

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入

サニーク 快適さわやかマスク レギュラーサイズ 60枚入