田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

冬になると血混じりの痰がでてくる

f:id:pokonan:20141117232024j:plain
この時期になると、妙な症状がでる。
汚い話で申し訳ないが、喉の奥というか、鼻との間のあたりに痰と血が固まったような小さい塊が張り付いて、ちょっとチクチクイガイガするのだ。
それを大体、一日一回出さないと、小さい不快感がつきまとう。
でも、自分の意志で出てくれるってわけでもなく、なかなか簡単にはとれないので、それにもまたイライラする。

鼻からは出てこないで、必ず口からしか出せない。
しかも、喉の左側の方だけにできるみたいで、いつもそこがチクチクする。


Twitterで呟いたら、結構同じ症状だって人がいた。

胃液で喉が荒れてるのが原因って人もいたが、私は冬限定なので、やっぱ乾燥が原因だろうなぁ。

寝ている間にマスクをするなどして喉の保湿をするとだいぶ違うようだ。
最近のマスクは乾燥を防ぐために保湿成分いりなんてものがあるらしい。

のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ 普通サイズ 無香料 3組

のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ 普通サイズ 無香料 3組


あと鼻うがいを勧められた。
これが効果バグツンだとか。
でも、習得するの難しそうだな…。

体液に近い専用の液体でやるらしい。

ハナノア 専用洗浄液 300ml

ハナノア 専用洗浄液 300ml

とりあえず、乾燥に気をつけて、粘膜を労らなければ。