読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

LINEやってないと同窓会にも参加できないって話

f:id:pokonan:20141219230527j:plain
先日、数少ない高校時代の友人Aから携帯にメールがきて、年末にクラスの同窓会をやるという連絡が回ってきた。

連絡をくれたのは感謝だが、この手の集いには極力参加したくないので、断ろうと思ったけれど、一体誰に連絡すればよいのかわからない。
メール文には同窓会をやる旨、人数が決まったら改めて連絡する、あとは幹事の名前があるだけだ。
連絡をくれたAに、幹事に返事を連絡するのかたずねたら、LINEで出欠を取っている、と言われた。

ガラケーなどお呼びでないのだ…。

LINEをやってない私のために、わざわざAがメールで連絡してくれたのだった。
Aは察して、LINEで連絡しておこうか?と言ってくれたので、幹事への返事をお願いすることにした。

そして、メアド変更してて連絡先が分からないBという共通の友人に、私から連絡を回してくれないか、と言われたので連絡した。
Bはスマホは持ってるが、LINEはやっていない。


それにしても、LINEってそんなにみんなやってるもんなのかー。
既読がどうとかで揉めるというのも、ガラケーな私には一体どういう仕組みのことなのか、未だによく分からないでいる。

この前機種変したばっかだし、宝くじが当たるでもしない限り(数日前に人生で初めて年末ジャンボのミニを買ってみた)、数年はガラケーのままでいるつもりだが、世間の流れに取り残されてるのを、こういうことでしみじみ実感する…。
いや、スマホ持ってても、連絡取り合う人なんていないから、本当意味ないんだけどさ。

連絡をくれたAは関東で生活しており、結婚もしたので、正直どんどん疎遠になりつつあるけど、もうそうなるといずれ誰も連絡くれなくなるのかもなぁ。