読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

新しいLED電球に取り替えたよ

life 生活

夜は、部屋の元気を消して机のライトだけを点けているのですが、そのライトの光があまりに弱いので電球を買い替えました。

今まで使っていたのがこれ。

f:id:pokonan:20141223222910j:plain

ダイソーで買ったLEDの豆電球
口金がE17で、豆電球の普通の口金サイズであるE12より大きく、私の持ってる卓上ライトでも使用できるので、試しに買ってみて、それからなんとなくずっと使っていました。
LEDだし節電にはなるんですけど、ちょっと光が弱すぎてパソコンのキーボードがよく見えないレベルなのです…。

なので、先日ニトリでこれを買ってきました。
(なぜか画像がぶれぶれで申し訳ない)

f:id:pokonan:20141223222926j:plain


じゃん!
取り替えたぜ!

f:id:pokonan:20141223222923j:plain

f:id:pokonan:20141223222906j:plain

携帯の写メでは、これが綺麗に撮れる限界でした…(夜景モードとか色々試した)。
点灯してる画像、なぜか周囲が真っ暗ですけど、普通に超明るいです。
別の角度から撮ると明るく見えるんですけど、如何せん部屋のあれこれが映りこみすぎてるのでとりあえずこの角度のみで。
今までの豆電球に比べると、明るすぎて眩しいくらいで、ライトを壁側に向けて今は使ってます。
もうこれ、天井のライト別にいらないな、ってくらい。

ちなみに、値段は999円
白色の普通のLEDと迷って、冬で寒々しい色はちょっとなぁ、ということで電球色の方を選びました。


他にも電球形の蛍光灯が、LEDと比べるとかなり安い300円くらいで売ってたので、どっちにするかかなり迷ったんですけど、電球が熱くなるのは嫌だなぁと思ってやめました。
(LEDはちょこっと熱はもちますが、全然素手で触れる熱さです)

あと、虫ね。
どういうわけか、LEDの電球だと虫が寄ってこないんですよね
上記の豆電球の前は普通の電球を使ってたんですけど、その時は窓開けてるといつのまにかランプ付近に虫の死骸が落ちていたりして、掃除が面倒でしたが、LEDにしてからそれがぱったりなくなりました。
電球色でも、寄ってこないよね…?

そんなわけで、キーボードもはっきり見えるようになったし、作業効率が上がっていい買い物でした。