田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

ノートパソコンの電源ボタンが陥没して、もうダメかと思ったよ

風呂あがりに、さてパソコンを使おうと思ったら、電源ボタンがうんともすんともせず、死ぬほど焦りました。

今使っているパソコンはdynabookのノートパソコンなんですが、2年くらい前に中古で買ったものです。
特に現在までトラブルもなく快適に使えてたんですけど、電源ボタンだけがいつからかなんだか陥没してるなぁ、とは思ってて、最近はたまにボタン押したときの「カチッ」という感触がなく、何度か焦ったことがありました。
でも、まぁちょっと位置がずれてるくらいだと思って、今日も何度かぽちぽちしたらつくだろうと思ってたんですが、全然カチッという感触がない…。

こりゃやべーぞ、ってことで携帯の方から調べてみたら、同じような症状を自力で克服した人のサイトを見つけました。
それがこちら。

上記のサイトさんは電源ボタンを取り出して、自作のボタンを設置して解決したそうです。

しかし、私はパソコンを分解してこの位置にあるボタンを取り出せるような玄人ではないので(途中までやってみようとしたけど、裏面のネジを外したはいいが、カバーの外し方が全然わからなかった‥)、とにかくボタンを押せればいいのだ、ってわけで覚悟を決めました。

カッターでボタン周りのケースを削って、邪魔な電源ボタンを取り出す!

ガリガリ…

f:id:pokonan:20141226000545j:plain

画像では全然わからないと思いますが、削っていたらボタンの右側の方にボタンの部品の延長らしきプラスチックがあって、それをカッターで思いがけず押したら、カチッと感触がして起動しました。

わー、よかった!


ボタンは指で回せば、中でぐるぐるまわるくらい安定感がなくなっているので、折れたかなにかしてたみたいです。

とりあえず、爪楊枝かカッターの先端でこの折れたとこを押せばつくとわかったので、明日あたりまた続きを削って、邪魔なボタンを取り出して押しやすく改良しようかと思います。

なんで、クリスマスにこんな苦労しなきゃいけないんだよ!。・゚・(ノД`)・゚・。

ゲーム欲しいなんて思ってたけど、もうこれじゃ新しいパソコンに新調するほうが先かな…。