田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

子どもの貧困は女性の就労問題に繋がっている

さっきNHKでやっていた「子どもの未来を救え ~貧困の連鎖を断ち切るために~」という子供の貧困特集を見た。

http://www.nhk.or.jp/special/detail/2014/1228/img/img_02.jpg
過去最悪の16.3%。国が発表している「子どもの相対的貧困率」は年々悪化し、今、子どもの6人に1人、およそ300万人が国が基準としている“貧困ライン”(一人世帯122万円未満)以下で暮らしている
今年8月、政府は「子供の貧困対策に関する大綱」を閣議決定し、関連法の整備に乗り出すなど、国をあげた課題となっている。
「子どもの貧困」の背景にあるのが「女性の貧困」。
日本のひとり親世帯の8割以上が母子家庭だが、全体の半数以上が貧困ライン以下の状態にあるといわれている。
そうした世帯で育った子ども、中でも女性は、成人しても貧困状態に陥ることが多く、さらなる連鎖を生む悪循環が起きているのだ。
番組では、現場の克明なルポを通して、連鎖の実態や社会保障制度の課題を探る。
識者との議論も交えながら、次の世代へ「貧困の連鎖」を生まない社会のあり方を考えていく。

子供四人をパートで稼ぐ10万と児童手当の8万でシングルマザーの女性が養っている状況など、多くの貧困世帯をとりあげていた。
色々データが出てきたけれど、一日の一人あたりの食費が200円という家庭もあるらしく、とにかく食うにも困る状況で、子どもの貧困状況は非常に深刻だった。

結局、子どもの貧困って親の貧困なわけで、日本は男女の賃金格差がひどいが、樋口一葉の5千円札と福沢諭吉の1万円札を並べて皮肉った画像をネットで見たことを思い出してしまった。

シングルマザーの50%以上は貧困層にあたるが、独身の女性でも33%が貧困層だとか。
スタジオにいたゲストの識者は「女性の貧困を社会が見てこなかった」と、ずばり言い切っていた。

喘息もちのまだ小さい子供を抱えたシングルマザーの女性は、年金生活の親にも頼れず、子持ちだからとなかなか雇ってもらえず、非正規で仕事に就いても子供が体調を崩せば仕事を休まざるを得ず、結局また仕事を失うという悪循環。
五万円の家賃がきついので、公営住宅に引っ越したいと行政に相談しても、応募期間じゃないからと断られる。
結局、ぎりぎりのとこで生活保護を受けられるようになったけれど、一人で小さい子供を育てている女性がここまで追い詰められてやっと渋々手が差し伸べられるような社会って、完全に国の怠慢じゃないの、ってすごい暗澹としてしまった。

シングルマザーへの元夫からの養育費の支払いは二割にとどまっているらしいが、こういうのもっと強制的に取り立てたりできないのかなぁ、と不思議に思う。

番組では、二児の子供を持つ女性が貧困からガリガリに痩せて重い肺炎を患って意識不明で病院に担ぎ込まれたり、貧困家庭の子が18歳で妊娠して地域の妊婦への補助制度のことなど知らないから病院に行くのをぎりぎりまで躊躇ったり、支援を受けるべき人たちに全然支援が届いてないし、その制度の存在さえ認知されていない現状に迫っていた。

生活困窮者は、その日その日が精一杯で、どんな支援があるのかなどの情報にアクセスするのが非常に難しく、貧困と同時に孤立が深まる。
親がそういう状況で精神的に不安定になると、子供にも不登校などの影響がでて、結局子供も自己肯定感が低くなり、勉強の意欲や未来への希望がなく、中退して再び貧困への連鎖に繋がる。

番組で紹介された高校生の女子がやはりシングルマザーの家庭で、経済事情から進学を諦めて就職活動中だった。
もっと、働きながら勉強もできるような柔軟な社会ならいいんだけどね…。
しかも、自分の母親があれだけ必死に働いてても貧困のままっていう状況を見ていたら、子供は少なからず社会で労働することになにか恐怖を感じるんじゃないのかな。

少子化問題なんてお上は言ってるけど、実際に子供産んでる女性はただでさえ賃金格差があるなかで、子持ちは不便だからと弾かれて仕事もないような状況に追い込まれてるわけで、こんな世の中で一体誰が子供産みたいと思うんだろう。

実際、女性が働きやすい国の出生率が高いのは、こういうのを見てると当たり前だわな。

番組では生活保護や色んな支援を積極的に受けようというメッセージを発していて、それはとても良かったと思う。
識者の人もはっきりと「子供の貧困は女性の就労問題が背景にある」、と言っていて、少子化を改善したいなら男女差別的な今のマッチョ社会を転換しないかぎり、もう衰退していくしかないってことだよなぁ、と改めて感じた。

女性たちの貧困 “新たな連鎖

女性たちの貧困 “新たな連鎖"の衝撃

チャイルド・プア~社会を蝕む子どもの貧困~

チャイルド・プア~社会を蝕む子どもの貧困~