田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

熊本城を見てきたよ

暇なので、ちょっと遠出して熊本城を見に行ってきました。
ここから下手な写メ画像をどうぞ。

ひと気のない広場をつっきって見えたお城。
辿り着くまでにその広場で無数の鳩が、集団でぶんぶん旋回していて巻き込まれそうになり怖かった。

f:id:pokonan:20141231230153j:plain


謎のお堀。

f:id:pokonan:20141231230519j:plain


3つあるうちの一番立派な門らしい。

f:id:pokonan:20141231230528j:plain


そこからうろうろ歩いて辿り着いた入り口らしき場所。
周囲には結構人がいた。

f:id:pokonan:20141231230640j:plain


どこから入るのかしら、と近づいてみたらまさかの展開。
Closed!!!

f:id:pokonan:20141231230830j:plain


仕方なく外から撮影。

f:id:pokonan:20141231231109j:plain

f:id:pokonan:20141231232155j:plain


とにかく全部がデカかった。

f:id:pokonan:20141231232248j:plain


お城から下ったところにある交差点にあった、大きな清正公の像。

f:id:pokonan:20141231232346j:plain


それにしても、人があんまりいないなぁ、と思っていたら上通・下通という繁華街に人が密集していて、そこから一本道を外れると全然人がいないという不思議な現象にあいました。

その繁華街でお昼ごはんのために入ったお店で天ぷら定食的なものを頼んで、ご飯はとても美味しかったんですけど、混んでもいないのに妙に案内の手際が悪かったり、なかなかメニューがこなかったり、伝票を渡さないシステムなのか忘れたのかよく分かんないけど、会計時にどこの席か尋ねられて手間取ったり、ちょっと居心地が微妙でした。
カウンター席であまりくつろげなかったのも残念だった…。
折角入ったお店でこういう目にあうと、持って生まれたものが不運なのかな、とちょっと凹みます。


おまけ。
熊本城行く前に立ち寄ったとこで見かけた猫。

f:id:pokonan:20141231235140j:plain


なんだか頭身の高いくまモン。

f:id:pokonan:20141231235203j:plain

熊本もっこすラーメン 123g×10個

熊本もっこすラーメン 123g×10個

五木 火の国熊本 とんこつラーメン 250g×10個

五木 火の国熊本 とんこつラーメン 250g×10個