読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

バレエ教室を舞台にした百合漫画「アヒルのバレエ」に期待大

百合 漫画

f:id:pokonan:20150126231212j:plain

面白そうな百合漫画が、WEBで新連載されている。

「大人バレエはじめました。」
――ひとつ屋根の下に暮らす同性カップルの優と果穂は、無料体験レッスンをきっかけにバレエ教室に通うことに。
踊ることの楽しさを感じたふたりは、初心者の大人ばかりの生徒仲間や個性的な先生とともに、やがて大きな目標に向けて…!?

漫画家とOLのレズビアンカップルが主人公で、この二人を中心にした大人向けバレエ教室が舞台だ。
コメディタッチでとても読みやすい。

百合がメインテーマではなく、あくまでバレエ教室での成長がテーマのようで、そこがとてもいいと思った。

百合漫画はまだジャンルが小さいとはいえ、作品の幅が非常に狭いというか、ぶっちゃけストーリー的に面白いものが少ないのが弱点だと思う。

女子高生・悲恋・付き合うまでの葛藤・それらがテンプレのように繰り返されて、お付き合いが成立するまでで大抵は終わってしまう。
付き合ったその後のイチャイチャや痴話喧嘩がみたいのに…!と、なんど歯噛みしたことか。

あれこれ選ぶ余地があるほど百合漫画は商業作品が充実してないから、多少つまんなくても百合ってだけで飛びついちゃう部分があって、それでずっとこういう作品の幅の狭さが好まれてると思われてルーチンしてるのかもしれない…。

だから、こういう百合以外にメインテーマがあって結果、百合作品としてストーリーに広がりがあって楽しめるのって、私がすごく待ち望んでいるもので、もっとこういう作品が増えてほしいなぁ、と思う。

プロフィールを読むと、作者の胡原おみ氏はバレエ経験者ということなので、バレエ好きな方も是非。

小百合さんの妹は天使 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

小百合さんの妹は天使 1 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

コミック百合姫 2015年 03月号 [雑誌]

コミック百合姫 2015年 03月号 [雑誌]