田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

イベントに無縁の人生

f:id:pokonan:20150203233612j:plain

今日が節分らしい。
節分って何日なのかそんな気にしてもいなかったので、Twitterで節分ネタをちらほら見かけて、「あ、今日なのか」って、気づいた感じ。

豆を食えばいいのか、海苔巻き食えばいいのかよく分かんない日だが、朝は納豆を食べたので、一応豆は食べたけど、そういえば恵方巻きなんて今まで食べたこともないなぁ。

たまに買い物にでかけるイオンでは、ジバニャンの恵方巻きなるCMが結構前から流されていたけど、海苔巻きに薄焼き卵を巻きつけただけのもの(腹巻きに見立てているらしい)をジバニャンとコラボで無理矢理売り出してる感が拭えなくて、ジバニャン人気にあやかろうとする商売魂はすごいが、もうちょっと何か工夫があってもいいのではないんだろうか、と思ったり。

関西の人がTwitterで、恵方巻きに古い伝統などはなく、最近できたものを何か古い伝統行事のように商業的に利用していることに苦言を呈していた。

確かに、急に恵方巻きって登場してきたように思うが、私が恵方巻きの存在を知ったのは、当時ハマっていた百合カップリングの二次創作ネタで恵方巻きが登場したからだった。

もうすっかり節分に恵方巻きが定着した感があるし、日本はイベントごとと食い物の相性は異様にいいのだなぁ、と改めて実感。


そうこう言ってるうちに今度はバレンタインなわけで、美味しそうなチョコを物色したいとは思いつつも、女性客をメインターゲットにしてるあのバレンタインコーナーってなんか立ち入りにくいんだよね…。
友チョコ文化が繁栄したとはいえ、結局異性間の恋愛イベントって面が大きいからなのか、コンプレックスとかセクシュアリティ的に自分が男にあげるためにチョコを選んでいるというふうに少しでも認識されたくないからなのかもしれない。

でも、今しか買えないようなチョコがずらっと並んでると、見てみたくなるんだよなぁ…。
面倒くさいから、もう性別問わず誰でも買えるような、ただのチョコの日になってくれればいいのに。

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

有楽製菓 ブラックサンダー1本×20個

アンソンバーグ(AnthonBerg) リカーアソート 15粒入り

アンソンバーグ(AnthonBerg) リカーアソート 15粒入り