読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

お一人様女性を描くWEB漫画「プリンセスメゾン」が面白い

f:id:pokonan:20150305224130p:plain

昨日、Twitterでたまたま見かけたWEB漫画。
やわらかスピリッツで連載中の池辺葵「プリンセスメゾン」

なんとなく読んでみたら、これが面白かった!

モデルルームにいつも現れる、三つ編みのもっさりした女性、沼越さんをメインに、独身の女性たちとマンションというちょっと不思議なテーマで女性たちの日々を淡々と、しかしどこか温もりのあるテイストで描いている。

まず、このなんとも言えない味わい深い絵柄が、いい。
ストーリーと相まって、なんだか妙に泣かされてしまうのだ。

沼ちゃんは居酒屋で働きながら貧乏暮らしをしつつ、お金を貯めて、いつかマンションを買うことを夢見ている。
そのために、沢山の物件を見て回っているのだが、モデルルームを紹介する不動産の受付のお姉さんと仲良くなって狭い自宅のアパートに招いたりして、ちょっと百合的にも楽しめるのが個人的には嬉しかったw

女主人公だとなにかしら恋愛が絡んでくるが、そんな安直さもなく、お金を貯めてただ自分のマンションを買うために頑張っている貧乏暮らしの女もいる、ってことを垣間見させてくれる。

私は以前、谷川史子の「おひとり様物語」をちょっと期待して読んでみたら、全っ然おひとり様でもなんでもない、男と恋愛してばっかな内容にブチ切れたので、プリンセスメゾンを読んで、そうそうこういう話を待っていたのだよ、としっくりくたので、おすすめしておきます。

プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス)

プリンセスメゾン 1 (ビッグコミックス)