読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

原因不明の脚の痛み

life 生活

先日、Twitterで脚が痛い…と呟いていたら、親切な人が参考になる記事を教えてくれた。

d.hatena.ne.jp

この脚の痛みは、もう幼少期からの付き合いで、10代の頃までは部位的にも痛み的にも、なんとなく成長痛かと思っていた。
でも、大人になった今もまだ続いている。
小さい頃から悩まされてるのに、周囲には同じような症状の人を見かけないので、ネットで同じような人がいることを知って、自分だけじゃなかったのか、とちょっと安心した。

頻繁に痛むわけではなくて、まぁ月に一度あるかないかって感じ。
でも、昔はもっと頻繁だった気がする。
小さい頃は、痛くてとにかく眠れなかった。
痩せてから、頻度と痛みの度合いが落ちた気がする。
とにかく、上記の記事の特徴とドンピシャ。

なんといえばいいのか、頭痛の脚版というか、表面じゃなくて、脚の付け根あたりから膝下くらいまでの骨というか内部がじんじんと痛む。
なぜか、昼間は大丈夫で、大抵は夜に痛くなるのも謎。

記事によると、成長痛をこじらせた幻覚痛のようなものらしい。
脚の疲労を痛みに感じ取ってしまうので、解決策としては

「これは足が疲れてるだけだ」と再認識すると、痛みが消えます!

とのこと。

原因は疲労なので、脚の疲労を和らげると効果ありらしい。

しかし、あの痛みは筋肉痛とかとはまた全然別物なので、なんだか不思議である…。

私は、バファリンなどの鎮痛剤を試しに飲んだら痛みは消えたけれど、プラシーボ効果なのか、本当に痛みに効いてたのか、どっちだろう。
ネットでちょっと調べてみたら、自分と同じような痛みで苦しんでいる人の体験談や相談を結構みかけた。
しかも、女性がかなり多かった印象。
なにか、この辺りも痛み発生の原因に関係してるのかね。
これ、医学的になにか病名がついてたりするのか、まだ全然研究とかされてないのか、どうなのかしら…。

足・ひざ・腰の痛みが劇的に消える「足指のばし」 (「足指のばしのやり方」ポスター付)

足・ひざ・腰の痛みが劇的に消える「足指のばし」 (「足指のばしのやり方」ポスター付)