田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

根強いガラケー人気だけれど・・・

先日見かけたこの記事。
未だにガラケーユーザな自分としては、ちょっと気になる。mainichi.jp

昨年のスマホの出荷台数は前年比5.3%減の2770万台で2年連続の減少。
逆にガラケーは前年比5.7%増の1058万台で、2007年以来、7年ぶりに前年を上回った

ただ、これはガラケーの買い替えサイクルの当たり年だったのでは?って感じらしく、盛り返しとまではいかないよう。
それでも、一定の需要は根強いようで。

従来型携帯(ガラケー)利用者の40%が次に購入する機種もガラケーを希望しているのに対し、スマホへの移行は27.1%にとどまっており、今後も一定の需要が見込まれる。

昨年3月時点の日本のガラケーの所有率は28.7%
米国14.5%、英国10.8%、韓国17.1%と比べ高い。
スマホの所有率は53.5%で、米国69.6%、英国80%、韓国88.7%に比べかなり低い。

国内の契約件数になると、スマホがガラケーよりわずかに上回っている程度で、どっこいどっこい。

しかし、先日はTwitter公式をガラケーから利用ができなくなるなど、利用できるガラケー向けのコンテンツがどんどん縮小傾向にあるので、今後もガラケーを使いたいとは思っていても、否応なくスマホへ移行せざるを得ないって環境になってきている。

ガラケーを使い続けてる理由はいくつかあって、まずは利用料金がスマホより安いこと。
他には、また新たにスマホの難解な料金プランを調べるのが面倒、SIMとか色々とわからないことが多い、ガラケーでも特に不便はない。
そんな感じで、移行するのが色々面倒ってことで現状維持で使い続けています。

まぁ、私は連絡取る人間もほとんどいないからこれでどうにかなってるわけですが、大学生とかだとLINEで連絡事項が回ってきたりするとからしいので、スマホを持ってないってことができないですよね。大変だ。

それでも、いつかはスマホに移行するとは思うんですけど、考えるだけで億劫ですな…(´・ω・`)

ゼロからスタート もうこわくない! スマホ (趣味どきっ! )

ゼロからスタート もうこわくない! スマホ (趣味どきっ! )