田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

手足のかゆみに豆料理はNG!

f:id:pokonan:20150506222617j:plain

冬の終わり頃から手足の痒みに悩まされている私にとって、丁度いい番組が!
今日のためしてガッテンで、手足の痒み特集をやってました。www9.nhk.or.jp

手足の痒みで水虫と勘違いしやすいけど、その実態は「異汗性湿疹」という(他にも汗疱とか呼ばれてる)症状。
番組で紹介してた改善の方法としては、食事で豆類を控える、というもの。

というのも、豆類にはコバルトという金属が含まれているとかで、それが汗となって出てきて痒くなるんだとか。
要するに金属アレルギーってことらしいです(これ以外の原因ももちろんあるみたいですが)。

控えた方がいい食べ物は、あさり、ピーナッツ、枝豆、ココア、チョコ、納豆、玄米など。
タバコもNG。

実は健康にいいだろうと思って、豆腐と納豆をめっちゃ食べてたのでがっくり…(´・ω・`)
これからは控えます。
しかし、豆類NGだと貧乏人は何を食えばいいのやら…。

今日はドラッグストアで強ミヤリサン錠を買ってきまして、食生活に気をつけつつ、ビオチン療法も試していく予定です。
効果あるといいんだけど、どうなるかなぁ。

強ミヤリサン 錠 330錠

強ミヤリサン 錠 330錠

ビオチン(ビタミンH) 5000mcg(5mg)カプセル120粒(ナウフーズ) 「海外直送品」

ビオチン(ビタミンH) 5000mcg(5mg)カプセル120粒(ナウフーズ) 「海外直送品」