田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

スマホ写真部 その7

f:id:pokonan:20150925215458j:plain

f:id:pokonan:20150925215511j:plain

実は、やっと今使ってるスマホ(F-02G)でマクロ撮影する方法がわかりました。
F-02Gのカメラ機能はズームとピント位置くらいしかいじれる部分がなくて、他は全部オートモード。
なので、接写して撮りたいときにどうしてもぼやけてしまって、近距離は無理なのかなぁ、と思ってたんですけど、ググったら撮影できる方法がありました。
撮影するまえに1、2段階ほどズームにしてから、近距離で撮影したいものに画面タッチしてピントを合わせると、大体ぼやけずに合わせてくれます。
これで、ちょっと写真の幅が広がりそう。

f:id:pokonan:20150925215525j:plain

f:id:pokonan:20150925215536j:plain

f:id:pokonan:20150925215544j:plain

f:id:pokonan:20150925215555j:plain

外の水道で手を洗おうとしたら、蛇口にカエルが。
f:id:pokonan:20150925215602j:plain

そういえば、この前、二階の自室の網戸の内側になぜかアマガエルがいて外に出すのに苦労したけど、なんであんな場所にいたんだろう。一体、どっから入ったんだ。

接写のレシピ―江口愼一流クローズアップ撮影術

接写のレシピ―江口愼一流クローズアップ撮影術