
田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

「竿中とおる君」で自分で巻き爪矯正をやってみた

life 生活

足の親指の巻爪が深刻化してきたので、自分で巻き爪を治す鉄板アイテム「竿中とおる君」をついに購入しました。

f:id:pokonan:20151010214320j:plain

吉見製作所 竿中とおる君 0.4mm

吉見製作所 竿中とおる君 0.4mm

元々は釣りの道具らしいんですが、Amazonのレビューなんかでは巻き爪矯正のアイテムとしての感想ばかりという変わった商品です。
形状記憶の細い合金ワイヤーで、力を加えてもまっすぐに戻ります。
値段は送料込みで1000円ちょっと程度なので、巻き爪専用の矯正器具の高さに比べるととても安価です。
簡単にいえば、このワイヤーを爪に通してまっすぐにするって話です。

私が買ったのは0.4mmサイズ。
爪の厚さなどによって人それぞれ弱かったり強かったりするみたいですが、私には丁度いい太さと強さでした。

他の道具は100均で揃います。
f:id:pokonan:20151010214332j:plain
爪に穴を開ける0.5mmの精密ドリル(右)
ワイヤーを切断するためのニッパー(左)


ここから私の足の写真です。
まだ若干、汗疱の名残で肌がガサガサしててるのですが、悪しからず…。

f:id:pokonan:20151010214435j:plain
上からだとわかりにくいですが、こうして正面から見るとかなり巻いてます。
特に向かって右がひどいですね。
f:id:pokonan:20151010233309j:plain

てなわけで、とりあえず爪の両端にドリルで地道に穴をあけます。
化粧水で爪を湿らせるとやりやすかったです。
f:id:pokonan:20151010214458j:plain
爪を割らないように焦らず、ゆっくり。
写真みたいに裏側からのほうが貫通したときにもしもの怪我がなくてすみますが、体勢的にも無理があったので私は上の方から穴をあけました。

さっそくワイヤーを通してみます。
f:id:pokonan:20151010214504j:plain
あまり短めにワイヤーを切ると、穴に通しにくくなるので、ちょっと余裕を持ってカットした方がいいと思います。

余った部分をニッパーでカットして、完成!
f:id:pokonan:20151010221149j:plain
f:id:pokonan:20151010233251j:plain

ワイヤーを通しただけで、もうすでにかなり爪が開いてますよね!すごい!

そしてここでパープルマジックが登場。
f:id:pokonan:20151010221403j:plain

カーメイト(CARMATE) ブレーキダストクリーナー・マグナショット PS60

カーメイト(CARMATE) ブレーキダストクリーナー・マグナショット PS60

これは車の洗浄剤なんですけど、爪を柔らかくする成分が入ってるとかで、巻き爪矯正に使えるアイテム。
パーマ液(ストレートでもカール用でもOK)でも良いらしいんですが、パープルマジックのほうが何度も使えそうなのでこっちを買ってみました。

ベネゼル ウェーブパーマ液 部分用

ベネゼル ウェーブパーマ液 部分用

アンモニアの臭いがすごいので、換気しながら使いましょう。
綿棒で爪に満遍なくぬりぬりして、サランラップで巻いて2、30分放置。
f:id:pokonan:20151010221834j:plain

更に爪の巻きが治りました。
f:id:pokonan:20151010233238j:plain
ちなみに、特に肌がかぶれたりはしませんでした。

その後、出かけるためにワイヤーが靴下に引っかからないように幅の広いサージカルテープ(これも100均で購入)で保護。
f:id:pokonan:20151010222122j:plain

夕方帰宅して爪を見てみたら、ほぼ平らにまで矯正されてました。
ただ、一日中竿中とおる君をつけて歩きまわるのはキツいかな…。
用事のない休日に挑戦した方がいいみたい。
今日は風呂あがりまでワイヤーを装着したままで、その後、一旦外してみたんですが、まだ一日目ということもあって二割くらいは巻きが戻る感じですかね。
それでも、矯正前よりはかなーりよくなりました。
一回、爪に穴を空けとくと、部屋にいる間すぐにワイヤーを通せるので便利。
寝る間は布団に引っ掛けそうで怖いので、コットンを詰めるだけにしようと思います。
ひどい状態からは開放されたので、一安心です。

巻き爪、陥入爪、外反母趾の特効セルフケア (フットケア外来の医師がすすめる「足のトラブル」の治し方)

巻き爪、陥入爪、外反母趾の特効セルフケア (フットケア外来の医師がすすめる「足のトラブル」の治し方)