田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

エース鞘師の卒業に思うあれこれ。

世間はハロウィンで盛り上がっているみたいですが、ハロプロ、モーニング娘。ファンにとっては衝撃的なお知らせがありましたね…(「お知らせ」の文字への恐怖感ったらない)。
モーニング娘。のエース、鞘師が突然の卒業発表。
ameblo.jp

しかも、卒業のコンサートツアーを組まずに、たった二ヶ月後のカウントダウンコンサートで卒業というドタバタさ。
な、なんでそんな場で。
明けましておめでとう!どころか、新年早々お通夜状態じゃないか…。

確かに、色々としんどそうだな、というのは傍目にみてても感じるものはありました。
孤立気味でぼっちネタがネタになってないというか、夏頃には「疲れ果てた」「立ち上がるのに力が出ない」という理由で数日活動を欠席していたり。
www.narinari.com

あまりグループには馴染めてないのか、エースの重圧がしんどいのかそこは分からないですけど、今回の卒業に何かしらメンタル面が関係してるのは、誰もが察しがついたと思います。

娘。はもう随分長いことフォーメーションダンスを売りにしてきていますが、これは集団行動のように没個性にすることでグループのダンスレベルを一定に保つという面はありますが、それゆえにダンスが得意と公言している彼女にはもどかしい物があったんじゃないのかなぁ。
ハロステのダンス部で流れるコメントではいつもいきいきしてましたからね…。

まさか、さゆの次の卒業が鞘師になるなんて(なんとなく、次は生田かなと思っていた)。
確か、本人は自分がリーダーになるくらいまで在籍していたいと言っていたと思うんですが、卒コンもなく急な卒業だと、なんだかやりきれない気持ちですね。

卒業後は英語やダンスを勉強するために留学ということらしいんですが、なんかちょいちょい娘。卒業メンにあるこのお決まりコースはなんなんだろ…。
そして、なんとハロープロジェクトには卒業後も在籍ということで、謎が残ります。
光井愛佳が全く同じコースなんですが、現状は表舞台にはほとんど出てこなくて実質裏方仕事をやってるようだし、濁したようにずっとハロに在籍してるのが何故なのか分かんないんですけど、鞘師はどういう身の振り方で戻ってくるのかちょっと不安が残るというのが正直なところかも。全力で歌って踊ってこそのアイドルだし。
あのベリも活動休止という実質解散後は、かなり持て余している感がありますし(やる気あるメンバーで再結成してもいいんじゃないの、と思ってしまう)。

いわゆる、黄金期のころなら五年在籍していれば卒業するのに十分な理由になるんでしょうけれど(その後の仕事もモー娘。の看板あればなにかしらあるだろうし)、いまはあの当時とは全然状況が違ってしまったわけで、卒業システムももうちょっと見なおして事務所には未成年から色々と犠牲にして芸能活動してるメンバーたちをもっと大事にしてほしい、と改めて思います。

あと、私はさゆが卒業してから娘。への感心が薄れたのは事実で、大きな原因が現状の娘。がどうにも子供っぽく見えて(見た目も雰囲気も)仕方なかったので、長く在籍していたいという彼女の発言に期待していたんですが、そういう面でもかなり残念ですね。

余談ですけど、代表コメントを出すのがつんくではなくハロプロのリーダーやってる舞美になったことに、なんだかしみじみしてしまいました。
舞美は普段から超がつく真面目さなのでこういう時にコメントするには適任すぎるくらい適任ですけど、現役メンバーにそれやらせて大丈夫なのか、何かの責任をメンバーたちにおっかぶせるようなことだけはしないでくれよ、とヒヤリとしたり…(アンジュのグループ改名をメンバーが考えたとか明らかな嘘を言わせたりしてきてるのでありそうで怖い)。