田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

android4.4.4から5.0.2にアップデートしてみた

スマホはF-02Gを使ってるんですけど、docomo契約ではなくてBIGLOBEの格安SIMで使っているからなのか、Androidやソフトウェアの更新をしようとすると「接続できませんでした。しばらく経ってから~」の文字がでてきて、アップデートできなかったんですよ。
まぁ今のままでも不便があるわけじゃないしいいか、と思ってたんですけど、docomo IDをこの前取得したからなのか(でも取得してしばらくは相変わらず更新できなかった)、今日なんとなく更新をやってみたらあっさりできてしまいました。
ちなみに自宅のWi-Fiで。

docomoの公式サイトで更新内容を確認。
ARROWS NX F-02Gの製品アップデート情報 | お客様サポート | NTTドコモ
サイトには所要時間52分とかかれてますが、私の場合は40分くらいだった気がします。
書き換えが終わって再起動しようとしたら、「docomo」の表示だけがでて数分固まったのにはちょっとビビりましたけど、放置してたら無事再起動できました。

いざ、アップデートしてみたら、思ってた以上にあちこち変わってる…。
f:id:pokonan:20151214015011p:plain
まず思ったのは、「アイコン、でけー…」。
大きさやデザインはもちろん、今までは使用したアプリなんかは真ん中にあった家の形のボタン長押しで表示されてたのが、右の□ボタンに変更になってて、なんとなく感覚で覚えてた操作がちょいちょい変わってました。
ホーム画面のデザイン編集ボタンもなくなって、画面長押しに変更になってたり。
アップデートがあると新品を手にしたみたいで、その感覚が面白いって人がいたのですが、これは確かに。
大きな不具合とか、バッテリー消費の速さ、なんかは今のところは特に感じないですけど、慣れたインターフェイスが変わると便利さより戸惑いの方が大きいかも。
アップデート前より「使いやすい!」みたいなのは別にない、かな。

Fire タブレット 8GB、ブラック

Fire タブレット 8GB、ブラック