読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

未成年への性犯罪に対する意識の薄さ

昨日は、信じられない判決のニュース記事がツイッターで流れてきた。
www.asahi.com

被害者はまだ14歳の中学生。
電車内で本来なら事件を防止すべき駅員から子供が5分間も体を触られ、たった20万の略式起訴でことは済まされている。
辛うじて勤めていた東京メトロはクビになったと思ったら、『悪質性は比較的低い』だの、勤務態度は真面目だのって理由でこれまでの給料を払ってクビを取り消せって、もう何のために司法が存在しているのか分からなくなるような判決が出された。
駅員が子供狙って痴漢することが悪質じゃないのなら、一体何が悪質なんだろう。
冤罪じゃなく、痴漢したって本人が認めてるのにこのありさま。
大体、普段の態度なんてそんなもの被害者には何の関係もないし、何なのこれは。
人殺しても、普段真面目なら刑は軽くなるわけ?
こんなのがまかり通るなら、子供への痴漢行為は20万でどうとでもなって、社会的制裁も受けないどころか反対に守られてしまうって事じゃないか。
メトロは客に性犯罪はたらく社員を雇用し続けて社会的信用を著しく落とすリスクを抱え込まなきゃならないし、これはメトロ側も被害者だろ。
この駅員がどんな顔して駅員やるつもりか知らないが、やるなら少なくとも「子供に痴漢した駅員です」って背中にでも張り紙しとけと思う。

この件に関して、非常に腹立たしく思っていたら、今度はお笑い芸人が女子高生の制服を盗みまくっていたというニュース。
www3.nhk.or.jp

自宅からはおよそ600点の制服が押収されていて、警視庁は50余りの高校で盗みを繰り返していたとみて調べています。

信じられない数だ。
私は中学生の頃、外に干していた夏の制服を盗まれたことがあるのだけれど、制服というのは非常に高価だし、あれは既成品ではなく採寸して作ってもらうので、簡単に代替品を用意できない。
私は三年生だったので、夏場だったがもう仕方なく冬のスカートで過ごす羽目になった。
今のこの不景気の時代、盗まれた子たちの中には経済的に厳しい環境の子もいただろう。
本当に最低最悪だ(そして、日本の制服制度はいい加減になくなってほしいと改めて思う)。
ツイッターでは、JKの制服を盗んだ変態wwみたいな軽いネタとして面白がられたりしているようで、本当にこの国の未成年と性犯罪への認識の軽さに嫌気が差す。
この男もきっとたいした刑罰もうけないのだろうが、今後テレビには絶対に出るな、と強く願う。

ほんで、こういうツイートが絶賛されたりしている。
性犯罪絡みになると、途端に被害者の存在が消えてしまう。
相方じゃなくて、被害にあった子供たちの存在こそ一番考えなきゃならないことじゃないのか?
なんなんだ、この国は…。