田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

Panasonicの衣類乾燥除湿機を買ってみた

引っ越してから窓の結露が気になったので、2週間ほど前に除湿機を購入しました。

購入したのはこれ↓
[asin:B00WM9UID6:detail]

●幅広く干した洗濯物にも対応ワイド送風(100cm)
●エコモード搭載で省エネ衣類乾燥
●スリム&コンパクト
●幅広く干した洗濯物にもしっかり対応「ワイド送風(100cm)」
●エコモード搭載で省エネ衣類乾燥
●スリム&コンパクト
●本体高さ:458mm
●本体幅:194mm
●本体奥行:352mm
●本体質量:5.8kg

スペックはこんな感じのPanasonicの小型の除湿機(F-Y60T8)です。

色々迷ったんですけど、安いのは除湿力はいまいちってレビューも多かったので奮発しました。
時期が時期だったのもあると思うんですけど、Panasonicのこの型の除湿機はどうやら結構人気みたいで、ネットでも売り切れてたりしました。
実は一回Amazonで注文したんですけど、発送が遅かったのでキャンセルして楽天から購入。


操作はシンプル。
電源入れて、希望のモードをボタンで選ぶだけです。タイマーもあるので便利。
f:id:pokonan:20160303140816j:plain


ここから乾燥した風が出ます。
向きも自在に変更可能。
f:id:pokonan:20160303142013j:plain


持ち手もあるので持ち運びも楽ちん。
本体の重さは5.8kgですが、そんなに重く感じませんでした。
f:id:pokonan:20160303140921j:plain


水は側面の下部にあるケース内に溜まります。
f:id:pokonan:20160303141100j:plain


ここにも持ち手があるので捨てるときに便利。
赤い矢印部分が開閉式の蓋になっているので、ここから捨てます。
(すでに水が結構溜まっていたので、この後流しに捨てました)
f:id:pokonan:20160303141131j:plain


反対側面のフィルター。
説明書には二週間に一度の頻度で掃除機で手入れするように、とありました。
水洗いはNGだそうです。
f:id:pokonan:20160303141400j:plain


使ってみた感想としては、思ってた以上に水が溜まる!
数時間稼働させて4日もするとタンクが満タンになる感じです。

うちは浴室(窓はあるけど換気扇なし)からの湿気もあるので、かなり助かってます。

音は、静音モード以外だとゴーッという感じで結構大きめですかね。
気になるほどではないですけど、寝るときは静音にしないとうるさいかも。

なかなかいい買い物だったかな、と思います。
ちなみに私が購入したの2015年製のやつですが、今年の4月にナノイー機能などがついてる最新式のが発売されるみたいです。
[asin:B01BXM73R6:detail]