田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

百合ゲーと噂の「ライフ イズ ストレンジ」クリアしたよ(後編)

ライフ イズ ストレンジの感想というか、百合画像まとめになってますが前回の続きを。
ネタバレあるのでご注意を。
pokonan.hatenablog.com

ライフ イズ ストレンジ

ライフ イズ ストレンジ


元の世界に戻り、生きてるクロエに抱きつくマックスと驚くクロエ。
f:id:pokonan:20160507181601j:plain
f:id:pokonan:20160507181659j:plain
こういうスキンシップは結構マックスの方が感情のままやって、クロエを驚かせてます。

その後、追い詰められて自殺未遂を起こしたケイトを見舞うマックスと付きそうクロエ。
クロエもヤキモチ焼いたことを反省してました。
f:id:pokonan:20160507181802j:plain
f:id:pokonan:20160507181848j:plain

タマネギ頭のケイトは元気でした。
f:id:pokonan:20160507181933j:plain

この町を牛耳っているボンボンであるネイサンの男子寮の部屋を調べるべく二人で学校へ行くと、マックスがカメラを教わっているジェファソンに遭遇。
f:id:pokonan:20160507182057j:plain
f:id:pokonan:20160507185407j:plain
f:id:pokonan:20160507185423j:plain
f:id:pokonan:20160507185446j:plain
調子に乗るクロエに怒るマックス。

このゲームで実際のところ、クロエのセクシュアリティははっきり明示はされません。
パッと見ではどうしてもレズビアンなのですが、マックスの財布を漁っているとコンドームらしきものが出てきたりします。
でも、対マックスやレイチェルのような濃厚な関係はともかく、クロエに男性とのロマンスや関係を持った男を伺わせる話は皆無でした。
本人の口調からも興味なさげで、いまはマックスに夢中だしレイチェルのこともあるしそれどころではない、って感じ。
マックスの方が思いを寄せてくる仲良しのウォーレンがいたり、ジェファソンに強く憧憬を抱いてたり、ノンケっぽくはあります。
この辺はどうとでもとれる感じにしてあって、マックスもウォーレンとの関係は選択肢で適当にあしらってあっさりした友人関係で終わらせることが可能です。
この辺の異性関連はぶっちゃけラストに向けてどんどんそれどころではなくなって、クロエのことしか考えられなくなるので、全然気にしなくてもいいです。

校内でクロエと一緒なので、テンション上がるマックス。
f:id:pokonan:20160507201404j:plain
マックスは素行不良でこの高校は退学しているので、本当残念ですね。
私もふたりの楽しい学生ライフを見たかったよ…。

で、寮でネイサンの部屋から証拠を見つけたら、うっかりネイサン本人に見つかり、危ない目にあいそうになるも、オタク少年ウォーレンがうまいことやってくれました。
てか、なにそのTシャツw
f:id:pokonan:20160507201419j:plain

ウォーレンが手伝おうかと申し出るも、クロエがきっぱり「NO!」
二人の間には誰も入れないのだ。
f:id:pokonan:20160507201431j:plain


その後、かき集めた証拠からネイサンの実家が所有する怪しげな納屋へ。
f:id:pokonan:20160507204204j:plain
f:id:pokonan:20160507204305j:plain

地下室にはカメラスタジオがあり、学校の女子生徒たちが拘束された悲惨な写真のファイルを発見。
イジメを受けていたケイトや、探し求めていたレイチェルの写真も。
レイチェルが廃棄場に埋められている様子が写真に残っていたので、急いでそこへ。

地面を掘り返すと、レイチェルの遺体がありました。
f:id:pokonan:20160507204646j:plain
f:id:pokonan:20160507204657j:plain
泣き崩れるクロエ。

ネイサンへの復讐を誓うクロエ。
f:id:pokonan:20160507204920j:plain
f:id:pokonan:20160507204929j:plain
f:id:pokonan:20160507205018j:plain

その後、高校の金持ちグループで運営される怪しげなサークルが主催するパーティーへ潜入し、ネイサンを探すも彼は利用されていて実態は写真を教えてくれていたジェファソンが真犯人でした。
好みの写真を撮るために、生徒たちを利用していたサイコパス野郎でした。
いけ好かないキザ野郎と思ったら、本当にクソだった。
f:id:pokonan:20160507205814j:plain

こいつにクロエは銃殺されるし、マックスは注射打たれて例の地下室に監禁されるし、もうね、ここからがほんと大変でしんどかった。
f:id:pokonan:20160507210102j:plain


新聞の記事などで性暴力の痕跡はなかったと明示されるんですが、薬物使って意識失わせて監禁拘束してジェファソンの欲望の餌食になる、これで性暴力がないってほうが不自然なくらいで、気丈なマックスが薬物注射を打つのをやめるように懇願する声とかシチュエーションが見ていて精神的にかなりダメージが大きかったです。
後半はこういうシーンの繰り返しで、トラウマがある人とかこの手の話が苦手な人はかなり気をつけたほうがいいと思いました。


これも写真使ってタイムスリップして、危機を脱出。
クロエを殺させないために。
f:id:pokonan:20160507205956j:plain

とにかく、ジェファソンと加担していたネイサンが早々に逮捕されるあるべき未来の姿にしたところ、マックスが目を覚ましたのはいままで自信の無さから提出を渋っていた写真のコンテストで優勝していて展覧会があるロスへ向かう飛行機の中でした。
得意の自撮り。
f:id:pokonan:20160507211806j:plain

ここでも百合が。油断ならないぜ…。
f:id:pokonan:20160507211725j:plain


何もかもがうまくいっているかのように思えたのに、今度は夢で何度も見た巨大竜巻が故郷の町を襲う。
クロエの安否が分からず、それを阻止するためにまた過去へ。

すると、またジェファソンに監禁された場面に逆戻り。
ということは、既にクロエは殺されている。
クロエのために何度過去へ戻っても、どうやっても悪い未来がやってきます。

正直、ジェファソンにもっと酷い報いがあるかと思ったら、別にそんなこともなく(助けに来たクロエの義父がクロエが殺されたことを教えるとこいつをあっさり銃殺するけど、それじゃクロエ一家の後味が悪いので、事実を伏せてクロエを助けるべくタイムスリップした)、未来を変えてもただ逮捕されるだけで、レイチェルの命は奪われたままただ女子生徒たちを食い物にする理不尽な存在なんですよ。
もうちょっと溜飲を下げる演出が欲しかった。

とにかく地下室を抜けだして、竜巻がやってくる町はもう既にめちゃくちゃになっていて、そこからまたウォーレンの持っていた写真を使い、過去へ。

ネイサンが犯人だと思い込んでジェファソンに襲われる直前までもどり、レイチェルの仇を討つことで冷静さを失っているクロエにこれまで見てきた真実を全て話して説得。
f:id:pokonan:20160507213011j:plain
f:id:pokonan:20160507213021j:plain
f:id:pokonan:20160507213339j:plain


でも、能力の使いすぎで未来をいじりすぎたせいかマックスは時の狭間のようなとこに残されて、悪夢のループから出られなくなります。

どの解答もクソすぎて本当に選びたくなかった!
f:id:pokonan:20160507213623j:plain

何にびっくりって、ここからいきなりホラーゲームになるんですよ。
不気味な女子寮で扉のループだし、ジェファソンや男らに暗闇の中追い掛け回されて、見つからないようにコソコソ逃げるクソゲーを突破しなきゃいけなくて、心が折れそうでした。

やーっと突破したら、今度はクロエがいろんな人間とマックスのコンプレックスを刺激するような会話をする悪夢を見せつけてくるんですが、感じ悪いビクトリアとイチャイチャしてると思ったらまさかのキスw
f:id:pokonan:20160507214716j:plain
f:id:pokonan:20160507214730j:plain
f:id:pokonan:20160507214738j:plain


時空の歪のなかで、自分自身と対峙。
マックスの心の弱さにつけこもうとします。
f:id:pokonan:20160507220113j:plain
f:id:pokonan:20160507220152j:plain

が、何を言われようとクロエを守るというぶれないマックスの意思が表情に現れています。
f:id:pokonan:20160507220202j:plain

自分を呼ぶクロエの声に導かれ、元の世界に戻る道すがらクロエと過ごした日々を見て回ることに。
f:id:pokonan:20160507221138j:plain
f:id:pokonan:20160507221148j:plain
f:id:pokonan:20160507221157j:plain
f:id:pokonan:20160507221211j:plain
f:id:pokonan:20160507221221j:plain
f:id:pokonan:20160507221234j:plain
f:id:pokonan:20160507221247j:plain
f:id:pokonan:20160507221258j:plain

改めて見るとすごいねw


やっと、やーっと現実世界に戻りましたが、巨大竜巻がすでに目前。
二人は辛うじて軌道からずれた位置にある灯台に避難。
現実時空を歪めすぎたそのツケが竜巻だったと気づいたマックス。
f:id:pokonan:20160507221356j:plain

自分を責めるなと励ますクロエ。
f:id:pokonan:20160507221531j:plain

クロエは女子トイレで本来死ぬべきだった自分を助けたときから全てが歪んでこの竜巻に繋がるのだから、あの時間まで戻って町を救うようにマックスに選択を迫ります。

ここが最後の選択。
クロエを犠牲にするか、この故郷を犠牲にするか。

故郷を選んだ場合、こんな感じ。
f:id:pokonan:20160507222622j:plain
f:id:pokonan:20160507222650j:plain
このキスがゆっくりで、なんかもうすごい泣ける…

f:id:pokonan:20160507222659j:plain
f:id:pokonan:20160507222708j:plain
f:id:pokonan:20160507222715j:plain

竜巻はきませんが、クロエの棺の前でエンディング。
これはきつい…。

クロエを選んだ場合、こんな感じ。
f:id:pokonan:20160507222043j:plain
f:id:pokonan:20160507222051j:plain
f:id:pokonan:20160507222101j:plain

二人で壊滅状態の町の中を車で颯爽と走り去ってエンディング。

一応どっちも見ましたけど、やっぱここまでクロエのためにやってきたんだから、メインデータの方ではクロエを犠牲にはできませんでした。
クロエ犠牲エンドはサブデータの方で。
エンディングはあっさりめだけど、クロエは生きてるからね。
心情的にはいくらか救われます。

百合だけなら十分おすすめできるレベルなんですけど、後半の暴力的なシーンがやっぱり万人にはおすすめしにくいので、そこは吟味してどうぞ。
ラストがラストなので、切なくて周回でやるのはまだちょっと無理かなぁ。

ライフ イズ ストレンジ

ライフ イズ ストレンジ