田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

女性四人が暗号解読に挑む「ブレッチリー・サークル」が面白かった

気になっていた作品をいくつか視聴し終わったので、他に面白いドラマないかなぁ、と作品紹介サイトなどを見ながら見つけたのが「ブレッチリー・サークル(The Bletchley Circle)」というミニドラマ。

第二次大戦中、ドイツ軍の暗号解読のためにイギリス政府の暗号解読学校(ブレッチリーという場所に実在にあったみたいです)で活躍していた女性四人が、戦争終了後に再び集まって、戦時中に振るった才能で事件解決のために奮闘するミステリーです。
シーズン1は3話、シーズン2は四話という短さですが、かなり見応えがありました。

主人公は、普段はパズルが得意な既婚子持ちの主婦・スーザン。
f:id:pokonan:20160726060831p:plain

数学に強く、パターン解読が得意。
ロンドンで起きている女性を狙った未解決の連続殺人事件を独自にパターン解析し警察にも相談するのですが取り合ってもらえず…。
暗号解読の仕事をしていたことは秘密事項なので夫相手にも普通の主婦として振る舞いながら、これ以上女性の被害者を出さないために昔の仲間に連絡をとります。
一見、普通の中年女性ですが、暗号解読のひらめきが抜群で、彼女の言動に引き寄せられます。

そして、スーザンと一緒に活躍する3人。
f:id:pokonan:20160726055756p:plain

一番右が暗号解読班で上司だったジーン。
いまは司書として働いていて、戦時中のコネやツテがあちこちにあり、必要な情報を集めてくれます。
スーザンを飛ばして、その隣の背の高い女性は、スーザンと仲が良かったミリー。
行動力があって、包容力もあって、外国語がいくつも話せるお洒落で気前のいい女性。
その隣の一番若い子がルーシー。
驚異的な記憶力の持ち主で、一度見たものはなんでも覚えてしまう人。ただ、夫がろくでなし。

シーズン1は、この4人で女性を狙う殺人鬼の正体にせまります。

このドラマは猟奇殺人、軍の人体実験、人身売買と女性の被害者をクローズアップしていて、非常に重い内容なんですけど、それ故に暗号学校の仲間たちは同じ女性たちをほっとけないんですよね。
まだ女性の立場がいまよりずっと軽視されてた時代で、昇進を控えた夫のために大人しく主婦業をしている方が身のためとはわかっていても、自分の持っている能力で人助けができるスーザンの葛藤とか、独身のミラーはまだ女性の働き口が少ない時代で仕事に苦労していたり、ルーシーは暴力的な夫のDV被害にあったり。
自分の持ってる能力を発揮させるより、男に歯向かわず大人しくしていることを刷り込まれた女性たちが自分の力を信じて立ち上がるのはとても難しくて勇気がいるってことを、短いシーンの中でかなりうまく表現していました。
そういう各々の女性として抑圧されてる問題も描かれていて、女性たちの連帯が一層心強く、フェミニズム的にもとても面白かったです。
f:id:pokonan:20160726072535p:plain

四人がそれぞれに知能を持ち寄って隠された暗号を解読するシーンはワクワクさせてくれるし、本当によくできています。
f:id:pokonan:20160726071407p:plain

みんなでお酒を飲む、こういうシーンも素敵。
f:id:pokonan:20160726064950p:plain

ドラマというより映画みたいで、3話できれいにまとまっていました。

S2になると、新たにアリスが登場。
f:id:pokonan:20160726064915p:plain

この人も昔の同僚。
無実の罪で死刑囚になっている彼女を助けるために四人が奮闘します。

スーザンは多分中の人の都合だとは思うのですが、途中でフェードアウトしてしまってアリスが仲間に加わります。
f:id:pokonan:20160726065407p:plain

アリスも良いキャラなのですが、スーザンの存在感が抜群だったので、ちょっと物足りなかったかな。

機械関係が得意なアリス。
f:id:pokonan:20160726065429p:plain

それでも、十分面白かったので、ラストまで一気に見てしまいました。
最後まできっちり女達の推理で事件を解決していて余計なちゃちゃがなく、個人的にすごくおすすめなので、是非。

あと、スーザンとミラーはちょっとわけありな雰囲気でした。
f:id:pokonan:20160726070216p:plain

YouTubeにある予告映像では二人のベッドシーンみたいなのがあるんですけど、本編にはそういうのはなかったのでカットされたのかな…?

Netflixって、どんな作品があるのか一見してじゃなかなか見つけられないので、こういう良作が埋もれてるのは勿体無い。
続編、ネトフリが作ってくれないかな。