田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

やっとヘタらないクッションをゲット

一人暮らしを始めてからずっと床生活です。
床にはパズルみたいなフロアマットを敷いて、クッションの上に座って過ごしています。

最初はなんとなく買った低反発のクッションを使ってたんですが、あれ結構すぐダメになるんですよね。
長時間座ってると潰れるから、あんまりクッション性もないし。

今の部屋に引っ越す際にクッションは処分したのですが、フロアマットだけではお尻が痛いので、今度はホームセンターで見かけたドーナツクッションに挑戦。
最初は快適だったんですけど、あぐらをかく癖があるのでドーナツクッションの上でバランス取ってあぐらをかいてしまい、穴があいてる意味がない状態に…。
床より椅子において使うのに向いてるアイテムだったかも。

それでまた色々とネットで探して、やっと見つけました。
厚手で潰れない、丈夫なクッション。


楽天でクッションの中身だけを売ってるのを見つけて、なかなか良さそうだったので注文してみました。

サイズが 50x54x6cm という大きさなので、この上であぐらをかいてもすっぽり。かなりデカイです。
カバーは座布団サイズの55x59cm専用とありますが、厚さが6センチもあるので、このままでは入りきらず長い方の端を10センチほどカットしました(分厚いので裁ちバサミで切るのも結構大変だった)。
f:id:pokonan:20161001094914j:plain
ようやくカバーに収まったクッション。

座り心地はかなり良好。
あぐらかいても正座しても底づきは全くしません。
長時間座っててもお尻も痛くならないし、全然潰れないので、やっと求めてたクッションを見つけた感じです。

手で力一杯潰してもこんな感じ
f:id:pokonan:20161001094947j:plain

ウレタンがぎっしり詰まっているのでかなり反発性があって硬めですが、座るとほどよいです。

一応、2枚購入しましたが、一枚で全然OKでした。
f:id:pokonan:20161001100118j:plain
重ねると凄い厚さに。

配送はビニール袋と紙で包んだ簡易包装だったので、処理が楽で助かりました。
このサイズで段ボールだとゴミ出しが大変ですからね。
(引っ越しのときの段ボールのゴミ出しが大変だったので、暫く段ボールを見たくない)

気になる点をあげるとすれば、この耐久性がどれくらい続くかなぁ、というのと、独特のウレタンのにおいがあるくらいですかね。
においに敏感な人にはきついかも。

すぐダメになる薄い低反発クッションよりは、こっちのほうがコスパも座り心地もいいと思いました。