読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

ヘアカット、どう注文してる?

今日は髪の毛を切りに行ってきました。

最近はホットペッパーなどネットから簡単に予約できるので、電話嫌いな人間には助かります。
今の場所に引っ越す前に住んでいた場所でたまたま見つけた美容室がとてもよかったので、今回もそこへ。
と言っても電車で30分くらい。
駅からは結構歩きますが(こっちのバスの乗り方がよくわからないので、極力使いたくない)。

個人経営の美容室なんですけど、とにかく美容師さんと話すのは髪型についてだけで、一切プライベートなことを聞かれない点がとてもいいのです。
カット中は黙って雑誌めくってるだけでいいので、とても楽。
美容師さんとのコミュニケーションを楽しむ人もいるとは思うんですが、私はそういうのがあんまり得意ではないので…。
想定外のこと聞かれたりすると、頭が真っ白になって言葉がでなくなるんですよね。

てか、髪型の注文とかってどうしたらいいんだろ、と未だに迷います。
今回は「毛先整えて、軽い感じで」と注文したんですが、みんなはどんな注文してるんですかね。
雑誌の切り抜き?写メ?でも、どのタイミングで出すんだ?とか、謎。着いたらすぐバッグ預けちゃうし。

カットが終わったら、気分良くあちこち寄って買い物して帰宅。
とりあえず、伸びてもさもさしていた髪がサラサラになって毛量が減ったのでシャンプーが楽です。

歩き回ったのですごいお腹減ってたんですが、その状態でスーパー寄ったら余計なお菓子(エクレアとアイス2つ)を買ってしまって反省。

関係ないけど、行きの電車でSuicaにチャージしてたら隣にいた外国人のおばちゃんに英語で何か聞かれたけど、早口すぎ&イヤホンして音楽聴いてたので全然分かんなかった…。
仕草からコインの投入口を聞かれてるのかと想像して、とりあえずうんうん頷いて返しました。
カタコトでもいいから現地の言葉できいてよ、と思わんでもない。

ルベル ナチュラルヘアソープ SW(シーウィード) 720ml

ルベル ナチュラルヘアソープ SW(シーウィード) 720ml