田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

石粉粘土遊びはじめました。

ハロウィンは特に縁もなく過ぎ去っていきますけど、なぜかハロウィンになると渋谷に人が集結して騒がしいことになるみたいで、都会の事情が全然わかってないのでなんで渋谷??って感じです。

最近始めたことと言えば、石粉粘土遊びなんですけど、紙粘土みたいな質感の粘土で乾燥して固まると木みたいにシャリシャリ削れて、磨くとつるつるになるという面白い素材です。
紙粘土と違って、ちゃんと水まぜて練って使えばほとんどひび割れもしないし、乾燥後も盛りたい部分は水で濡らして後付けできるので、ちまちま作業を進めるのが好きな人には向いてるかも。
乾燥に時間がかかるし、紙粘土同様に手が結構汚れるというあたりがちょっとネックではありますが。

石粉粘土はダイソーなんかにも売ってました。
私はヨドバシカメラのホビーコーナーで、アーチスタフォルモってやつを購入。

パジコ アーチスタフォルモ 500g ホワイト

パジコ アーチスタフォルモ 500g ホワイト

石粉粘土は色々ありすぎてどれ選べば良いのか謎だったので、ネットでちょっと目星つけといて良かったです。

今は練習として直径6センチくらいの頭蓋骨を作ってます。
f:id:pokonan:20161031195846j:plain

彫刻刀で削ってるけど、鼻のくぼみとか細かい部分を掘るにはちょっと限界あるなぁ、って感じです。どうしようかな。

そして、ここ数日はどうもお腹の調子が悪くて今日はもう一時間に一回トイレ駆け込むみたいな状態です…(;o;)
食あたりなのかなんなのか。手作りパンがダメだったのかなぁ…よくわからん。
食べるくらいしか楽しみがないのに、食欲落ちて、買い置きしていた寒天ゼリーをもそもそ食べながらこれ書いてます。