田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

最近の百合あれこれ。

最近、Kindleで購入した本といえば紺野キタの「女の子の設計図」と、林家志弦の新装版「ストロベリーシェイク」。

女の子の設計図 (ひらり、コミックス)

女の子の設計図 (ひらり、コミックス)

  • 作者:紺野 キタ
  • 発売日: 2013/03/30
  • メディア: コミック

紺野キタとか乙ひよりとか、少女漫画系譜の絵柄が結構好きなのです。
百合も当初は少女漫画系譜色が結構強かったと思うのですが、最近じゃこういう感じの百合もあまり見かけなくなった気が。

女の子の設計図は、もう既に休刊してしまった百合雑誌「ひらり、」に掲載されてた作品をまとめたもの。
小さい頃に両親が離婚して離れ離れにくらしていた姉妹が、高校生になってまた一緒に暮らして百合な関係になるっていう連続3話の作品がメイン。
面白いのは確かなんだけれど、姉妹だからなのか同性同士だからなのか禁忌的ニュアンスがなんだか引っかかるというか、もうちょっとあっけらかんと楽しい様子でもよくない?って思ってしまったり。
あと百合作品はとにかく話が短いのがネックで、同作者の「ひみつの階段シリーズ」の登場人物とか、「つづきはまた明日」の書道の先生とかの方がどうしてもキャラ的に魅力があるというのが否めない…。
やはり、長編の百合が読みたいよ~…。

「ストロベリーシェイク」は旧作の単行本を持ってたんですけど、もう実家に置いてきちゃったのでね…。
どうしてもたまに読み返したくなるし、新装版にはおまけのページなんかもあったりだったのでポチりました。
これくらいお気楽な楽しい百合ラブコメって、未だになかなかない。
これ、二人がおつきあいした後の話もめちゃめちゃ読みたいです…。

あ、あと志村貴子の「娘の家出」の5巻もよかったです。

娘の家出 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

娘の家出 5 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

  • 作者:志村貴子
  • 発売日: 2016/10/19
  • メディア: Kindle版

何気にこの作品は百合カップルが二組ほどいて、5巻は百合分多めでした。
お決まりの女子高生じゃなく大人百合という点でもおすすめ。


あとは最近気になるWEBコミックをいくつか。

Pop Life/南Q太
http://www.funwarijump.jp/manga/poplife
シングルマザーの二人が同居生活してるのんびりしたお話なんだけど、なんかもう普通に百合って感じでかなりよい(今のところは)。

流香魔魅の杞憂/奥瀬サキ
http://www.comicgum.com/product.php?id=HuPfa7qQRpyzQMLgqyiVbbAji5YT43pJXwzwdfV4eF2gwrmXmB0EN5MsimFdIgA1
低俗霊シリーズの最新のやつ。
レズビアンの助手がいるので期待。
DAYDREAMは主人公の友だちがレズビアンだったり、主人公が女性とお付き合いしたりして結構面白かった(ホラーなので内容はハードだけど)のですが、次作のMONOPHOBIAは萌え路線が強烈というか、なんか全然こっちは好みじゃなかったので追いかけなくなりました。
あんまり人気なかったのか、どうやら打ち切りで終わったみたいです。

WEBコミックはサイトが色々ありすぎて、チェックが追いつかない感じかも。