田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

Skyrim SE 買ったよー!

発売日に早速購入して、遊んでおります。

売れ行き好調なのか、買いに行ったゲオでは売り切れてました。

同じメーカーのFallout4は殺伐とした雰囲気にどうも馴染めなくて途中で止まったままですが、こちらはすぐに馴染めました。
どハマりしたドラゴンエイジと世界観が似てるのがポイントでしょうか。
(薬草集めたり、森の中探索したり、ドラゴンと戦ったり、クマが出てきたり…)

とにかくキャラメイクの要素が豊富ですごい。
まず選べる種族がたくさん!
f:id:pokonan:20161113151143j:plain

とりあえずはこんな感じで。
髪型はドラゴンエイジに比べるとかなり実用的なものが多いですw
f:id:pokonan:20161113151243j:plain
f:id:pokonan:20161113151254j:plain

景色も綺麗です。
f:id:pokonan:20161113151440j:plain
f:id:pokonan:20161113151453j:plain
f:id:pokonan:20161113151503j:plain

スキルについてはちょっとまだ理解出来てないこと多いですが、そのうち分かってくるかな?
f:id:pokonan:20161113151735j:plain

ゲームの世界でも女は相変わらず大変なようで…。
まだ初めの方ですが、ドラゴンエイジはこの辺はもっとフラットで、主要な役職に女性キャラがもっと多かった印象。
f:id:pokonan:20161113152018j:plain
f:id:pokonan:20161113152030j:plain

とりあえず、メインクエストをやろうと思って雪山に登ったらドラゴンとか雪男が現れて大忙し。
f:id:pokonan:20161113152743j:plain
ドラゴンより雪男の方が全然強くて、すぐに死んでしまうので頂上まで走って逃げるハメに。
頂上では胡散臭い爺さんたちに、竜の力を使うドラゴンボーンの特訓を受けました。
変な波動出せたり、瞬間移動みたいに高速スプリントできたり。
無口な爺さんが、いきなりマッハで走って手本見せてくれたのは面白かったです。

農業したり、薪割りしたり。
f:id:pokonan:20161113152347j:plain
f:id:pokonan:20161113152416j:plain
f:id:pokonan:20161113152428j:plain
f:id:pokonan:20161113152454j:plain
f:id:pokonan:20161113152535j:plain
この加工した木材は後々使えるようになるのかな?

あとは人の家のものを盗んだりもできるんですけど、スキルが上がると盗まなくてもそのまま取れるものが増えるみたいで、売買できる店であれこれ取ってそのまま売るという身も蓋もない展開に。

なによりこのゲーム、同性で結婚できるということなので(ドラゴンエイジみたいなロマンチックな恋愛シーンなどはないみたい)、とりあえずはお金を貯めてどこかにお家を建ててパートナーを探します。

そういえば、MODについてはPS4でも少しだけ導入できるものがあるみたいですが、初プレイだしよく分かってないのでまだ未導入。
ちょいちょいバグのようなものがあったり、戦闘アクションの操作性がもっさりしてたりしますが、今のところは楽しんでプレイしております。