田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

遊び倒したお正月。

もう年もあけてしまいまして、実家を脱出してから初の正月となりました。
一応年越しそばなんかも食べてみたりして。
ちょこっとだけ紅白も見ましたが、すぐにテレビは消して普段通りネットしながら夜更かし。
オンデマンドで宝塚見たりしながら心穏やかに過ごしました。
(ミュージカル見るとやたら興奮するので、寝る前に観るのはあまりよくないな、と学んだ)

で、実は正月は地元の方から友人がこっちに遊びに来てくれていて、正月から遊び倒しておりました。

自宅に招いてがめ煮やら色々作って振舞ってみたり。
f:id:pokonan:20170109153704j:plain

出向いた六本木ヒルズでは、お正月のイベントなんかもやってましたが、思っていたより人は少なめでした。
f:id:pokonan:20170109154317j:plain
六本木ヒルズ、中の構造が分かりにくくてちょっと軽食食べたいだけなのにあちこちさまよう羽目に。
なんかもう、これは都会に行くとお決まりのパターンになってます…。

そのまま森アーツセンターギャラリーでやってたマリー・アントワネット展に行ってきました。
f:id:pokonan:20170109154142j:plain
f:id:pokonan:20170109154153j:plain
f:id:pokonan:20170109154203j:plain
絵画やアンティークなど盛りだくさん。内部は写真OKのゾーンもありました。
結構面白かったんですが、ここは思ってたより盛況で、ちょっと見て回るのが大変だったかな。

ビルからの眺め。
f:id:pokonan:20170109155314j:plain

国際フォーラムにふらっと立ち寄ったら、ジャポニズム的なイベントやってて色々ブースがありましたが、ここも正月のわりに人は少なめでした。
f:id:pokonan:20170109155344j:plain
f:id:pokonan:20170109155355j:plain
f:id:pokonan:20170109155402j:plain
十二単衣のファッションショー。
高い盆栽とか着物が展示してあったり、飲食ブースや手仕事の体験コーナーとか餅つきもやってて、人もそんなに多くないしのんびりした雰囲気でした。

谷中銀座という商店街にも行ってきました。
f:id:pokonan:20170109155927j:plain
f:id:pokonan:20170109155938j:plain
抹茶餡美味しかった。

そのまま歩いて上野の国立科学博物館へ。
f:id:pokonan:20170109160340j:plain
f:id:pokonan:20170109160349j:plain
f:id:pokonan:20170109160405j:plain
f:id:pokonan:20170109160420j:plain
f:id:pokonan:20170109160428j:plain
f:id:pokonan:20170109160439j:plain
f:id:pokonan:20170109160450j:plain
f:id:pokonan:20170109160502j:plain
f:id:pokonan:20170109160510j:plain
f:id:pokonan:20170109160732j:plain
展示してある動物たちが剥製なのかなんなのかよく分かんなかったりしましたが、色々物珍しい展示が沢山ありました。
上にも下にも色々展示があって目が回る~。
冬休みシーズンでしたし、子供連れのファミリー層がかなり多くて混雑してました。
レストランもかなり混んでて並んでたので入れず…。
個人的には、繋がってる別館みたいな建物の雰囲気がなかなか素敵で印象的でした。
f:id:pokonan:20170109160656j:plain
f:id:pokonan:20170109160707j:plain
f:id:pokonan:20170109160720j:plain

その後、上野動物へ。
とりあえず行列に並び、パンダは見ておく。
f:id:pokonan:20170109161209j:plain
f:id:pokonan:20170109161238j:plain
f:id:pokonan:20170109161251j:plain
f:id:pokonan:20170109161301j:plain
f:id:pokonan:20170109161321j:plain
博物館が広くて歩き疲れてる中でまた広い寒いとこだったので、行く場所間違った感が。
といいつつ、スカイツリーにも行ってきました。
f:id:pokonan:20170109161021j:plain
初売りのセールで凄まじい混雑っぷり。
以前、平日に行ったときはかなり閑散としてたのでびっくりでした。
そういえば、スケートリンクが野外に作られてました。

他にも友人の要望で宝塚の劇場の方へ行って、中でお買い物したりして、弾丸観光でしたが楽しいお正月を過ごしました。

友人を空港まで見送りに行ったあとは、ツイッターで仲良くしてもらってる方と東京駅付近で遊んだり。
駅前のKITTEはのんびりした雰囲気。
f:id:pokonan:20170109161747j:plain
屋上のテラス?は結構眺めもよくて、いい場所でした。ただ、この時期はなかなか寒い(笑)
f:id:pokonan:20170109161700j:plain

何気なく頼んだあんみつが、地獄のように甘いパワフルスイーツだった。
甘いものは割りと好きな方ですが、あまりの甘さに食べきれず。
f:id:pokonan:20170109161805j:plain

とりあえず、今年一年もなんとか生きながらえる、を目標にして、このブログもちょいちょい更新していきたいと思います。