読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で底辺暮らし

貧乏喪女がネットの気になる話題など、雑多にあれこれ書いてます。

 

ペンタブのドライバがインストールできなかったときの対処法

f:id:pokonan:20170126153827j:plain
Wacomのペンタブ(Intuos Draw CTL-490)を使ってるんですけど、ドライバが不安定(ペンタブは動くけど設定が反映されてなくてイラストソフトがうまく機能しなかったりする)で使いたい時にサッと使えず再起動しなきゃならないことがちょいちょい続きまして、昨晩、ドライバをアップデートしてみようかなと思ったわけです。

最新版のドライバは公式からDL出来ます。
Wacom|ドライバダウンロード

早速、導入しようとしたらなぜかインストールできず…。
今使ってるのがWindows7なんですけど、検索してみたら思いっきりこれでした。
タブレットドライバ V6.3.17-3をインストールしようとすると 「コンピューターにapi-ms- | Wacom
うわ、めっちゃ面倒くさいやつだ…と思ったのですが、これの簡単な解決方法は下記のリンク先で記述されています。
【Tips】Windowsでプログラムを起動したら「api-ms-win-crt-runtime-l1-1-0.dll」ないと起こられた時の対処方法

というわけで無事にドライバのインストール自体はできたのですが、インストール後に再起動すると今度はペンタブが対応してないとかなんとかでペンタブが全く反応しなくなりました。
ペンタブを接続してもライトが点滅するだけでうんともすんとも。
ドライバをアンイストールしたり再度インストールしてみたり、試行錯誤の嵐。
下記リンク先の対処法を色々試したんですがそれもダメ。
「タブレットドライバが見つかりません」と表示され、ペンタブレットが正常に動作しない。 | Wacom
ペンタブドライバがインストールできない - その他(PCパーツ・周辺機器) 回答数1 | 【OKWAVE】

最終手段として、ペンタブ買ったときに付属していたドライバインストールCDを使ってみることに。
まずWacomのドライバ関連を全部アンイストール(ウィルススキャンで2つほどドライバ内の何かが不要なファイルとして引っかかったのでそれも削除)。
ペンタブを繋ぐとWindows Updateが自動で最新版ドライバをインストールしようとするのでそれも切って、CDからドライバをインストール。
そしたら、なぜか使えるようになりました。
最新版どころか古いドライバに逆戻りですが、もう怖くてアップデートはできません…。

ちょっとペンタブを使いたかっただけなのに、こんな地獄が待っていたとは。
とりあえず、ペンタブ使えなくて困ってる方の参考になれば。

追記:
パソコンを再起動しなくても動いたのでメモ。
まず一時ファイルを削除した後、プログラムとファイルの検索から「サービス」を出してクリック。
一覧から「Wacom Professional Service」を探して、右クリックで再起動したらいけました。
でも、これもうまくいくときとダメなときがあるっぽい?