田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

いつの間にか完治していた汗疱と蕁麻疹

ふと、そのことに気づいたので自分の記事を検索してみたら、一年以上前に書いてました。
本当に大変だったなぁ、と。
pokonan.hatenablog.com

一大決心でこっちに引っ越してきたときには、もう気にするほどの症状はなかったんですけど、それでも足の親指の付け根にちょろっと水疱が2,3個出てきたりしてたんですよね。
まぁ、市販のかゆみ止め塗っとけば治まるし、って感じで。
そんな感じ過ごしてたんですけど、いまふと気付いたらどっちも全然症状がなくなっていて、あの苦しみは一体なんだったんだろう、と。

足の汗疱に関しては、もう全く無い状態です。
一番酷いときは、足の裏が水疱だらけで痒くてどうにもならず、皮が剥けてジュクジュクで肉が見えるみたいな状態でした。
体液が乾燥してまたジュクジュクになっての繰り返しで、靴下にまで染みが…。
蕁麻疹も風呂上がりなんかは全身真っ赤っ赤に腫れて、腕は湿疹だらけだし、痒くて夜中目が覚めて眠れないってことが続きましたから、気が滅入るのなんのって。
あの時の自分に、ちゃんと治るよって教えてあげたい。

何かしらのアレルギーだったのか、食事との関係はかなり高かったと思いますが、実家ぐらしでストレスも重なっていたのでそれもあったのかな…。

いまは皮膚を気にした特定のサプリメントは飲んでないです。
ミネラルのサプリメントを今はちょこちょこ摂取したり、なんかそのときそのときで気になるサプリメントを気まぐれに飲むみたいな感じ(ビオチンとかミヤリサンは私には全く効果ありませんでした)。
抗アレルギー薬のレスタミンは寝る前に時々飲んでます。でも、一粒とか。飲み始めた最初は蕁麻疹対策でしたが、いまはぶっちゃけ睡眠導入剤代わりです。市販の睡眠導入剤はかなり高いので。
蕁麻疹ももうほとんど出ないので、特に対策はしてません。

食事も特に気にせず好きなもの食べてます(白米とかの炭水化物系は基本的には避けてますけど、わりと気分次第で食べたいときは食べてる)。
あと普通にお菓子とかも。
ピーナッツとかも好きで食べるんですが、特に変化なし。

前に比べて野菜はよく食べてると思います。
もやしとかこの時期だと白菜とか安めの野菜に、業務スーパーで買った安い冷凍野菜なんかも加えて煮たり炒めたり。
生野菜はほぼ食べないかも。
これはお腹を整える目的でですが、乾燥ワカメを必ず取り入れて食べるようになりました。
これも業務スーパーに安く売ってるので。水で戻したり、汁気のあるものにそのまま投入したり調理が簡単ですからね。
しょっちゅう使うので、小さいパックではなく大きいパックで買って買い置きしてます。
他にはヨーグルト、黒酢もよく摂取してます。
基本的に肉(卵)と野菜の食生活で、飲み物はポット型のろ過器で作った水。

そういえば、これも謎の症状なんですけど、左足の足首の内側と、右手の親指の付け根の一部がずーっとがさがさで(多分、二年ぐらい)、わりと最近までこの部分も治らなかったんですよ。
でも、これも気付いたらなくなってました。
何が原因なのか分からない…。

皮膚のトラブルは本当に大変ですし、目に見えることもあって精神的にもダメージが大きいですからね…。
自分が皮膚疾患が多い人生なので、丈夫な皮膚ってかなり人生においてかなりのアドバンテージなのでは、と思います。
悩まれてる方の一つ参考になれば。

【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠

【第2類医薬品】レスタミンコーワ糖衣錠 120錠

内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml

内堀醸造 臨醐山黒酢 900ml