田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

東京駅からお台場までウォーキングしてきたよ!

ここ数週間、ダイエットというか食べた分をプラマイゼロにするためによく歩いてるのですが(一日一万歩目標)、Twitterで仲良くしている方と一緒にウォーキングしようって話になりまして、昨日、東京駅から海の方を目指して行ってみました。

歩いたルートはこんな感じです。
f:id:pokonan:20170417022555p:plain
東京からお台場まで行って、レインボーブリッジを歩いて東京駅まで戻ってきました。
距離的には大体17キロほど。
自宅からの万歩計だと約35000歩だったので、昨日歩いたのは大体20キロくらいかな。
こんなに長距離を歩くのは初挑戦だったんですけど、都会だと色々と見るものが多くて目が飽きないし、橋を渡ってるときは海も気持ちよくて、お喋りしてたらなんだかんだで結構いけました。
ここからは、その時に撮った写真などを。

歌舞伎座の前を通ったんですけど、丁度入場の時間だったみたいで人が沢山いました。
f:id:pokonan:20170417031804j:plain
f:id:pokonan:20170417031811j:plain

インド風の不思議な建物ですが、築地本願寺というらしい。
f:id:pokonan:20170417031936j:plain

築地らしい鯛のビル。
f:id:pokonan:20170417032145j:plain

築地市場前。
f:id:pokonan:20170417032217j:plain

隅田川を通る橋の上から船をぱしゃり。船、多かったです。
f:id:pokonan:20170417032236j:plain
f:id:pokonan:20170417032309j:plain

橋の上から。遠くに見えるのはレインボーブリッジかな?
f:id:pokonan:20170417032321j:plain
f:id:pokonan:20170417032339j:plain
f:id:pokonan:20170417032424j:plain

有明あたりは歩道も広いし綺麗に整備されてる割に、とにかく人がいなくて閑散とした印象。
みんな皇居の周りじゃなくてこの辺走ればいいのに、とか思ったりしたんですけど利便性的にあっちがいいのかな。

ようやく到着したお台場あたりから見えた観覧車。
f:id:pokonan:20170417032635j:plain

お台場の駅が近くなると人も増えてきました。

デックス東京ビーチに不思議なアイス(ディッピンドッツアイスクリーム)があるということで食べてみることに。同行者の方が10年程前に食べたというので、まだあるのか確かめてみようって行ってみたらあった!
このつぶつぶがアイスで、味は普通のアイスで美味しかったです。ただプリン容器半分くらいの量で400円なので、お台場価格という感じ(笑)
f:id:pokonan:20170417032806j:plain

外のテラスでは大道芸やってたりして人だかりが出来てました。
f:id:pokonan:20170417033518j:plain

そのままお台場海浜公園の方へ行ってみたら、夕日がいい感じでした。
f:id:pokonan:20170417033913j:plain

海をこんな間近で見たも久しぶり。ちょこっと冷たかったです。
f:id:pokonan:20170417034017j:plain
f:id:pokonan:20170417034026j:plain

その後は、ご飯を食べるためにアクアシティお台場へ行ってみることに。
四階のグルメゾーンに行ったんですけど、妙な場所にあるし薄暗いし人が全然いなくてですね。
え?ここは入っていいのか…?、みたいにキョロキョロおどおどしつつ先を進んだらちゃんとお店が幾つか並んでて、エスニック料理のお店に入りました。そしたら、めっちゃ人いた!
通路には全然人の気配がなかったのに。

初チャイ。ミルクティーみたいなもんかなぁ、と思ったら全然違った!
ハーブティーのようななんだか不思議な飲み物でした。
f:id:pokonan:20170417034228j:plain

パクチーサラダ。同行者の方がパクチーがお好きだったのと、私はパクチーを食べたことがほぼなかったのでチャレンジしてみるために注文。
好みがはっきり別れるみたいですが、単体で食べるより味の濃い料理と合わせて食べると美味しいかなぁ?って感じの葉っぱでした。
f:id:pokonan:20170417034337j:plain

生春巻きとガパオとフォー。
ガパオは店員さんがその場で混ぜてくれて、フォーは麺が全然減らなくて「減らない…増える…」って言いながら食べてました。
f:id:pokonan:20170417035027j:plain
f:id:pokonan:20170417035050j:plain

デザートはバナナを春巻きにしたやつと、パイナップルブリュレ。
バナナは甘くて結構好みの味でした。自分で作りたいくらい。
パイナップルは不思議な味で、油断してたら上のカラメルのカリカリで地味にちょっと口を負傷しました。
f:id:pokonan:20170417035202j:plain

再びテラスの方に行くと、音楽に合わせてライトがめっちゃ点灯するイルミネーションをやってました。
5月の前半までやってるらしいです。
f:id:pokonan:20170417035506j:plain

観覧車も次々と変化するイルミネーションで綺麗でした。
f:id:pokonan:20170417035932j:plain

一応フジテレビやレインボーブリッジも撮ったんですけど、暗いとブレやすくなるみたいで失敗…折角綺麗な夜景だったので、もうちょっと綺麗に写真撮れるようになりたい。
f:id:pokonan:20170417035943j:plain
f:id:pokonan:20170417040550j:plain

帰りはそのレインボーブリッジを通ってみたんですけど、ここって人が歩ける遊歩道が車道とは別にちゃんとあるんですね。
f:id:pokonan:20170417035955j:plain
人が全然いなかったので、どこから入れるのか少し迷いましたが、グーグルマップに助けてもらいました。
ちなみに遊歩道は夜九時には閉鎖されるみたいで、渡りきるのが結構ぎりぎりに。
芝浦側の歩道入り口はエレベーターで降りるんですけど、無人だったので結構奇妙な雰囲気でした。

橋の下から。
f:id:pokonan:20170417181224j:plain

この後は東京駅目指しててくてく歩きました。
天気も良かったし、意外に楽しめて、楽しい一日でした!

歩く地図東京散歩 2018―超詳細な地図で歩ける最新45course (SEIBIDO MOOK)

歩く地図東京散歩 2018―超詳細な地図で歩ける最新45course (SEIBIDO MOOK)

まっぷる 超詳細!東京さんぽ地図'17

まっぷる 超詳細!東京さんぽ地図'17