田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

マメができにくい靴下選び。

よく歩くようになって悩んでいたのがマメ

特に右足の薬指にできやすくて、長距離を歩くと小さいのがあっという間に…。
最近は暖かくなったので、靴下を厚手のから薄手のに変えたんですが、そしたら左足にもがっつり大きいのができてしまいました。
靴はちゃんと運動用のスニーカーだし、どうやら靴下が足に合ってないっぽい。
こりゃいかん、とネットで調べてみたら色々と情報がありました。

マメには五本指ソックスがいいとあったので、五本指ソックス未経験だった私は早速買ってみることに。
f:id:pokonan:20170420181957j:plain
最初は少し違和感があるものの、指が分かれてるので皮膚の摩擦が起きないし非常に楽です。
デメリットは、はくのに時間がかかる!(笑)

そして、これでハッと気付いたのですが、私は足が大きくてスニーカーだと26センチを履いてます。
サイズがないのでレディースではなくメンズの靴。
でも、靴下は伸びるのでレディースサイズ(~24センチ)のを気にせずはいてました。
薄手の靴下に変えたときも「ちょっと指先きついなぁ」なんて思ってたんですが、それが思いっきり原因だったっぽい。
指先を締め付けてるから摩擦が起きやすくなってマメができてたみたいです。
素足で立ってるときの指を見ると、指先がくっついたりはしてないので指先にゆとりを持たせるのが大事みたい。

それで五本指ソックスと同じくらい良かったのがスポーツタイプの靴下。
f:id:pokonan:20170420182004j:plain
もちろんメンズ用サイズ(~26センチ)なので指先にゆとりがあります。
ちなみに上の五本指ソックスもメンズサイズ。レディースのは妙な柄や余計なフリルがついてたりでシンプルなものがなくてスポーツ向きじゃなかったので消去法でメンズサイズを選んだのでした…。
赤い矢印部分はズレ防止のためにゴムのサポートがあるので、多少サイズにゆとりがあってもズレなくて安心。
これで先日は20キロ近く歩きましたが(前回の記事参照)、マメは全然できませんでした。

私は楽なスニーカーでもこれだけ色々悩むので、ヒールで立ち仕事してる人たちはどれだけ大変なのかと思います。
この前はこんなニュースもありましたね。
www.afpbb.com
もっと合理的で楽なスタイルがさっさと当たり前になってほしいものです。

てなわけで、とりあえずマメの痛みからは解放されました。
指先を窮屈にしない足にあった靴下選びが大事みたいです。
ちなみに、マメは潰さないで放置してるのが一番早い治し方だとか。