ツイッターで流れてきたこの広告。
\#絶頂うまい出張/
— SUNTORY(サントリー) (@suntory) 2017年7月3日
思わず漏らした #コックゥ~ん!で #幸せの絶頂 へ!?
絶頂 うまい7%「#頂〈いただき〉」の凄さを伝えるべく人気の出張先へ!あまりのコク刺激に思わず #コックゥ~ん顔!
スペシャルサイトはこちら!https://t.co/vUfvzFbPrh pic.twitter.com/vtomFeVoAo
もうさ、めっちゃ気持ち悪くない???!!
これ、サントリーの公式アカウントですよ?
出張先で次々に若い美女に言い寄られるっていうあり得ないシチュエーション(一流企業?とか女に言わせてる辺りも底が知れる)に、彼女たちの飲み食いしてる様子を露骨にエロとして演出してて、食欲減退度120%って感じの鳥肌モノの内容。
どう言い繕っても、これオーラルセックスを想起させるし、絶頂ってワードをセックスでのエクスタシーに掛けちゃってる感じだし、コックってワードも英語圏のスラングを感じるし、なんだかな…。
てか、なんで席座ってんのにわざわざ鞄斜めがけのままなんだよ。エロ漫画そのまま持ってきてんの?って感じの薄っぺらさ。
あと、飲み食いしてるとこのアップも全然美味しさが伝わってこないし、どうにかして女が飲食してる姿をエロく見せるかばかり走っててかなりグロテスク。
少なくともそこは美味しそうに見えることを優先させるべきじゃないの?
過剰なエロ演出ばかりが目に入ってきて、全然商品としての魅力が伝わってこない。
ちょっと前はグルメ系漫画で女が汗だくで顔赤らめてっていう、明らかにセックスのメタファーみたいな描き方が流行ってましたけど(今も流行ってる?)、こんな周回遅れの女消費を大手企業がやっちゃうんですね、っていう感じでがっくり。
このツイに対するリプも概ね批難の声が占めていて、サントリーがどういう対応に出るのか注視していきたいですけど、どうせ「誤解を与え~」みたいなテンプレ謝罪で終わるんだろうな。
あと、一人飲みしたりなど酒の席で女性が男に言い寄られて迷惑どころか身の危険感じてる体験談の多さに比べると、本当この非対称な呑気さよ…って感じで超絶白ける部分もある。