田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

夏場のコバエ対策

本格的に夏に入る前の、結構暖かくなってきたなあって頃から部屋にどうしてもコバエが出てくるんですよね。
食べた食器を放置はしてないし、汚部屋ってわけでもないんですけど、どうしても出てくる。
ちょっとイライラするくらい増えてきたので殺虫剤撒いたり、100均でハエ取りリボン買って設置してみたりしたんですけど、根本的な解決にはならず。

桐灰化学 ハエ取りリボン 室内用 5本入

桐灰化学 ハエ取りリボン 室内用 5本入

(これはコバエが確かにくっつくけど、視覚的になかなかキツい)

そこでダメ元で試してみた、所謂「麺つゆトラップ」を置いてみたところピタッといなくなり、効果絶大でした。
麺つゆトラップは容器に麺つゆを入れ、それを水でちょっと薄めて数滴洗剤を垂らすだけという簡単なトラップで、麺つゆを吸ったコバエが洗剤の効果で窒息するとかそんな感じみたいです。

私の場合は麺つゆはなかったので(素麺のつゆは空けたら2、3日で使い切らないといけないので一人暮らしには厳しい…)、醤油とみりんで代用して、あとは同じように水と洗剤を入れて、ヨーグルトの蓋を容器にしてキッチンの隅に設置してます。
f:id:pokonan:20170808195434j:plain
容器内に死骸が浮いてるとかではないんですけど、置いておくとどういうわけか全くコバエが出てこなくなります。
どっか見えないとこで死んでしまうんだろうか…。
デメリットはキッチンで常に麺つゆの匂いが漂うことかな。

コバエがいなくなったと思ってトラップを片付けるとまた出てきてしまうので、とりあえず夏の間は取替ながら出しておく予定。
ハエの種類によっては麺つゆではなく黒酢の方が効果的だったりするみたいです。参考までに。

あとは野菜は常温保存せず冷蔵庫に入れて、ゴミはマメに出すようにして対策してます。

ミツカン 追いがつおつゆの素 800ml

ミツカン 追いがつおつゆの素 800ml