田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

真夏の東京散策と食べ歩き

じめじめ暑い日が続いておりますが、いつも一緒に遊んでもらっているTwitterつながりの方と一緒に、恒例の都会散策に繰り出してきました。
出発地は毎度のことながら東京駅!

KITTEで宝塚フェア開催中

目的は東京駅そばのKITTE内にある千疋屋でのアフタヌーンティーだったんですけど、実際行ってみたら凄い行列ができてまして、即中止。
(人がいない田舎育ちなせいか、食べ物のために長時間並ぶというのがどうも耐えられない)
その代わり、KITTEでは宝塚の専門チャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」とのコラボフェアが開催中で、衣装などの展示が一階のフロアで大々的に行われてました。
f:id:pokonan:20170814173515j:plain
f:id:pokonan:20170814173458j:plain
f:id:pokonan:20170814173900j:plain
f:id:pokonan:20170814173548j:plain
f:id:pokonan:20170814173610j:plain
f:id:pokonan:20170814173626j:plain
f:id:pokonan:20170814173713j:plain

一階の展示は今月の18日まで。
他にスタンプラリーもやってて、KITTE内をあちこちまわってスタンプを集めると缶バッジが貰えるらしいです。
さらに四階ではコラボカフェ。少し覗いてみたところ、かなりお客さんがいました。
f:id:pokonan:20170814173918j:plain

色んなものが見られて思いがけず楽しめましたが、目的は甘いものを食べたいってことで、KITTE内はどこもかしこも行列だらけだったので場所移動。

グランスタの「BAKE」でチーズタルトを購入

東京駅まで戻り、ヤエチカに行ってみることに。
(しかし、適当に近くの階段を降りたら人のいない謎の地下にたどり着き、また戻る羽目に)
北地下連絡通路を通ろうと思って丸の内地下のグランスタを通っていたら、チーズタルトのお店「BAKE」があってお客さんも少なくて丁度チャンスだったので、購入。
ずっと食べてみたいと思っていたのでラッキーでした。
f:id:pokonan:20170814175435j:plain
1個216円。購入できるのは1人12個までだとか。
中はふんわりした感じのチーズクリームのようなものが入ってて、なかなか美味しかったです。
結構時間が経ってから食べたけど、冷やして食べたほうがもっと美味しかったかな(・・;)

超絶甘い抹茶パフェ

東京駅一番街(繋がってるのにヤエチカとは別の名前と知った)の方を歩いていたら、まぁここも行列だらけ。
人通りもすごい。
仰天しながらヤエチカの方に進んだら、こっちはそれほど人もおらずカフェにも無事入れました。
たどり着いたのは「ティールーム アポロ」というお店。
f:id:pokonan:20170814172542j:plain
抹茶パフェを頼みました。
思ったよりてんこ盛り。
しかも、これが甘いのなんのって。
実はこのお店に来るのは二度目なんですけど、以前食べたあんみつも死ぬほど甘かった…。
食べ終わるのに一苦労。
甘いの好きな方は、是非挑戦してみてください。

街なかに巨大な水槽

その後、同行の方のお買い物のためにぶらぶらと交通会館へ。
途中、でっかい水槽が置いてあって人だかりが。
f:id:pokonan:20170814183631j:plain
美ら海水族館から持ってきたのか、沖縄の魚を紹介してました。魚も大変だな。

代々木公園のタイフェスで舌鼓

交通会館に行ったあとは、代々木公園に移動。
(前日、代々木公園で開催中のタイフェスが宣伝不足のためか人が少ないとの情報を見かけたので)
いつもなら歩いていくんですけど、さすがにこの真夏の中で徒歩移動は厳しいということで電車で。

イベント広場では屋台が出てたり、タイに因んだいろんなものが売ってたり。
確かにそんなに人も多くはなくのんびりした雰囲気でした。
私が買ったのはガパオ。
f:id:pokonan:20170814184220j:plain
うん、美味い!
暑い時期だと余計に美味しく感じる。
代々木公園は何かしらイベントしてるので、ここにくればとりあえず屋台の美味しい食べ物にありつけるのが有り難い。
ただ、この時期は野外なので蚊に注意ですね。同行の方がめっちゃ刺されていました。

東京ミッドタウンで足水

腹を満たした後は、風も涼しくなってきたので東京ミッドタウンまで徒歩移動。
ここでは無料で足水体験が出来ます。
f:id:pokonan:20170814185603j:plain
f:id:pokonan:20170814185705j:plain
席は60席で、タオルレンタル代が100円。
受付に申し出て、注意事項の確認をしてから席に案内してもらう感じ。
席は2人ペアが基本なのかな?
すのこの上に座布団置いて座ります。小川を歩いたりするのは禁止。
動画で女性やカップルメインのナイトプールでわざとバカ騒ぎしてる男たちがいましたが、ああいうのは一切なくて居心地良かったです。
水も思ってたより冷たくて、歩き回った後だったので凄く気持ちよかった~。
30分くらいチャプチャプしながらのんびりしてました。
タオルを借りるタイミングがよく分からず、ハンカチで足拭きました(笑)
時間は午後2時から午後8時まで。
今月末までやってるみたいです。

ふわふわスフレドリア

その後、六本木の星乃珈琲に入って夕食。
私が食べたのはふわふわスフレドリア。
f:id:pokonan:20170814191226j:plain
f:id:pokonan:20170814191240j:plain
ふわふわ部分はほんのりチーズ味のようなメレンゲ的ななにかで、中はチキンライスっぽい感じでした。
美味しかったのは美味しかったんですけど、とにかくふわふわが熱くて、猫舌にはちょっときつかったかも。
星乃珈琲、特にコーヒー飲まないので入ったことなかったんですけど、隣との仕切りが高くてゆっくりするにはいい感じでした。

一人で夜の都会を散歩

ここで同行の方とはお別れし、私は暇なので東京駅まで一人で歩いてみることに。
途中、GoogleMapの表示が乱れたりして迷ったか?と若干不安になったりしましたが、首都高沿いを50分くらいずっと歩いて無事駅まで辿りつけました。
皇居のお堀そばから。
f:id:pokonan:20170814192021j:plain
歩いてる間、全然人がいなくてびっくり。

今回、原宿駅から歩いたルートはこんな感じ。
f:id:pokonan:20170814192050j:plain
東京駅でも、帰った最寄り駅からもだいぶ歩いたので、万歩計では約29,000歩と出てました。
汗もかなりかいたし、さすがに疲れた~。
食べ歩きして、カロリー消費して、充実した一日でした。

余談なんですけど、東京ミッドタウンまで歩いて移動してたとき、豚を見たんですよ。
でっかい豚にリードつけて散歩してる人がいて、最初は犬かと思ったんですけどよく見たら豚で、不思議な光景でした。

ことりっぷマガジン vol.13 2017夏 (ことりっぷMOOK)

ことりっぷマガジン vol.13 2017夏 (ことりっぷMOOK)

秋Walker首都圏版2017 ウォーカームック

秋Walker首都圏版2017 ウォーカームック