田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

使うのはフライパンだけ!オートミールでグラノーラを自作してみた

最近はもっぱらパスタを主食にしているので、以前業務スーパーで購入したオートミールが結構余ってしまってさてどうしようかと。
色々使える便利な食材なんですけどそのままではとても食べられないので、大量消費するために自作のグラノーラにしてみました。
ネットでレシピは色々公開されてますがオーブンを使うのが多くて、でもフライパンだけでも全然いけました。

フライパンでオートミールを炒める
まずはオートミールを乾煎り。これは300gくらいかな。
10分ほどオートミールが薄っすらこんがり色づくまで弱火でじっくり混ぜ混ぜ。
割と焦げやすいので、ここは用心しながら。
煎ると麦のいい匂いがめっちゃ漂ってきていい気分。
煎った後は、皿に一旦取り出します。



そのままフライパンにオリーブオイルとマーガリンを半々くらいの量でたっぷり入れて、そこに砂糖を山盛り投入。
他にもはちみつとかメープルシロップ入れたりしても美味しいみたいです。
(このへんは目分量で結構適当。ヘルシーに食べたい人はともかく、しっかり味つけてお菓子として楽しみたい人はがっつりいったほうが美味しいと思います)
そしてほんのちょっとの塩を入れて、弱火で溶かしてぐつぐつさせます。
そこにさっきのオートミールを投入してよく絡めます。

火を通しつつ絡めながら、よく馴染んだらお皿にくっつかないようにクッキングシートの上に取り出して冷まします。
クッキングシートの上でオートミールを冷やす
ここでぎゅっと押し付けると、グラノーラが塊になるのでお好みで。

冷めたら完成!ジップロックに入れて保管。
自家製オートミールグラノーラ
シャリシャリして甘いので、そのままでも美味しく食べられます。
フライパン一つで安上がりにおやつにできたので、この方法で残ってるグラノーラを消費する予定です。

カルビー フルグラ 1000g

カルビー フルグラ 1000g

  • 発売日: 2017/08/17
  • メディア: 食品&飲料