田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

中野とか吉祥寺を散策してきたよ!

三連休中は、いつも遊んでもらってるMさんと中野方面へ散策に行ってきました。

中野サンモールは激混み

集合は中野駅。中野までくるのは初めてです。

北口のすぐ目の前には中野サンモールという商店街があって、ここは大判焼きとかメロンパンとかカレーパンとか美味しそうなものがあるので食べ歩きしたいと思ってたんですが、行列できてたり店内が混んでたりで諦めました…。
どれも美味しそうだったから平日に行きたいなぁ。

商店街を突っ切り、そのまま中野ブロードウェイへ。
色んなものが集結してて、建物は迷路みたいでした。

その後は阿佐ヶ谷へ徒歩移動。
中野からだど3kmちょっとくらいかな。歩くにはちょうどいい距離。
途中、金魚を発見。
f:id:pokonan:20171105223114j:plain

そして、人懐っこい野良猫も。
f:id:pokonan:20171105223156j:plain
f:id:pokonan:20171105223258j:plain
f:id:pokonan:20171105223315j:plain

阿佐ヶ谷にある「あ佐賀屋」

阿佐ヶ谷に到着したら佐賀のアンテナショップ『あ佐賀屋』へ。
駅からはちょっと離れてて大通り沿いにありました。
それにしても、すごいネーミングセンスだぜ…。
ここで色々購入。

丸ぼうろ
素朴な味のお菓子。
f:id:pokonan:20171105222737j:plain

佐賀牛使ったカレーパン。ちょっとお高め。
f:id:pokonan:20171105223713j:plain
普通のカレーパンよりめっちゃ丸々してるけど、牛肉の味わいとか食感は特筆するほどのものは感じないかな…。

かなり狭い店内で、目当てだったブラックモンブランが見当たらなかったので店員さんに「ありますか?」って尋ねたら「ありますよ」と、レジ奥にあった業務用っぽい冷蔵庫から出して貰えました。
f:id:pokonan:20171105224612j:plain
スペシャルバージョン。
店内がかなり狭いので、そこにしか冷凍スペースを確保できなかったのかな。
せっかくの名物なので、ちょっともったいない気も。
てなわけで、店頭になくてもお店の人に一声かけると出してもらえます。

Mさんが買ったミンチ天(またの名を魚ロッケ)。
おすそ分けしてもらいました。
魚のすり身をコロッケ風に揚げたもので、ピリ辛味でとても美味しいです。
おつまみにもなるし、関東でも人気出ると思うので流通すればいいのに。
f:id:pokonan:20171105225015j:plain

これらを購入したら期限なしのポイントカードを貰えました。

お洒落な井の頭公園へ

その後は電車で吉祥寺駅まで移動して井の頭公園へ。
駅からは割とすぐ。
公園までの広い歩道にはカフェとかクレープ屋さんが何件かあったり、アジア系の雑貨屋さんとかもあって、なんとも雰囲気がお洒落。
なるほど、吉祥寺とはこういう町なのかぁ…ってのを体感。
f:id:pokonan:20171105230837j:plain

園内にも売店があったので、欲望のままに肉まんを購入。
f:id:pokonan:20171105231238j:plain
ふかふかで美味しかった(ただ九州では肉まんには酢醤油がつくので、少し物足りなさも感じつつ)。
大きな串団子も売ってました。そっちも美味しそうだった。
他にもお洒落なカフェ?レストラン?があり、とりあえず飲食には困らない感じ。

人はかなり多かったんですが、この時期は紅葉がちょうど舞ってて公園もよい雰囲気でした。
f:id:pokonan:20171105230524j:plain
f:id:pokonan:20171105231121j:plain

本当は白鳥のボートに乗ってみようってことで来たんですけど、池がボートだらけで渋滞おこしてたので見るだけに留めました。

アトミック・ブロンド二回目

その後は東京駅まで移動し、日比谷でアトミック・ブロンドを再びみてきました。
二度目でも名前とキャラの一致がむずい。

東京駅周辺はいつも食べ物屋さんに困るのが定番化してるんですが、ヤエチカまで行ったんですがどこも閉まるのが早くて彷徨い歩き、なんとか洋食店で食事。
f:id:pokonan:20171105233419j:plain
f:id:pokonan:20171105233432j:plain
f:id:pokonan:20171105233448j:plain
茄子のミートドリア、チーズたっぷりで美味しかった。

そして帰宅。
この日は2万7千歩ほど歩きました。
中野とか吉祥寺あたりは一人でぶらぶらするのにも適した雰囲気の場所で、また行ってみたい。

旅の手帖MOOK 散歩の達人 武蔵野市・吉祥寺 (旅の手帖MOOK MOOK 4)

旅の手帖MOOK 散歩の達人 武蔵野市・吉祥寺 (旅の手帖MOOK MOOK 4)

Hanako (ハナコ) 2017年 3月23日号 No.1129[クセになるよね、吉祥寺]

Hanako (ハナコ) 2017年 3月23日号 No.1129[クセになるよね、吉祥寺]