田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

G9X用にNikonのネックストラップを購入してみた。

この前購入したG9 X Mark IIですが、購入時に付属されてた手首に引っ掛けるリストストラップを付けて使っています。
ただ、いちいちポケットやポーチから出してっていうのがちょっと面倒で、何より手に持つタイプだとうっかり落としそうな不安があります。
年末年始は旅行に行く予定があり恐らく写真を撮る機会が多いので、ネックストラップがほしいなぁ、と思って色々探しました。

G9Xは両脇にストラップ用の穴があるので、最初は二点吊りのストラップを買う予定だったんですが思ってたよりずっと種類が少ないんですよね。
Nikonでシンプルなのがあったのですが、取り外し出来るジョイントがなくて自宅などでハンドタイプに切り替えたいときに面倒かなあ、と思ってやめました。

Nikon ネックストラップ コンパクト用 シンプル ブラック AN-CP23

Nikon ネックストラップ コンパクト用 シンプル ブラック AN-CP23

それでジョイント付きのNikonのストラップが評判良かったのでこちらを購入しました。
ハンドストラップとネックストラップのセットです。
f:id:pokonan:20171214183140j:plain

メーカーのサイトでは「2ウェイ携帯ストラップ」となってますが、普通にカメラに使えます。
2ウェイ携帯ストラップ - 概要 | ニコンオリジナルグッズ | ニコンイメージング

大手の家電店で購入し、お値段は1200円くらいでした。

ネックストラップはかなり使い勝手が良さそうです。
f:id:pokonan:20171214192956j:plain
長さも簡単に調節できるし、ジョイントも大きくてしっかりしてるので扱いやすい。
カラーは三種類あって、最初は黒地に黄色タイプのが欲しかったんですけど人気なのか店舗にはこの色だけしか残ってませんでした(・・;)

そして、上が今まで使ってたリストストラップ、下が今回セットになってたハンドストラップ。
f:id:pokonan:20171214192435j:plain
見ての通り、ハンドストラップはかなり輪っかが小さくてとても手は通りません。
指三本に引っ掛けるくらいのサイズです。
の割にかなりごつめなので、どういう風に使えば良いのかちょっと悩ましいサイズな気がします。
これはおまけくらいに思ってたほうがいいかな。

裏側には説明が。
f:id:pokonan:20171214193149j:plain
f:id:pokonan:20171214193159j:plain
耐荷重量は1kg。
G9 X Mark IIは重さは約206gなので余裕です。

早速付けてみました。いい感じです。
f:id:pokonan:20171214193902j:plain

他にもSDカードを購入。
f:id:pokonan:20171214194117j:plain
今まで安売りされてたよく分かんないメーカーのSDカードを使ってたんですけど、最近「カードが異常です」と頻繁に出るので、一応ちゃんとしたやつを…。

おまけ。
この前、紅葉狩りに行ったときの一枚。
f:id:pokonan:20171214203928j:plain