田舎で底辺暮らし

孤独に生きながら雑多にあれこれ書いてます。

アレンジ春巻きにハマる

さいきん、春巻きの皮で色んなものを包むのにハマってます。

ポテサラ・ハム・チーズ入り春巻き

先日業務スーパーで購入したポテサラが大量に残っているので、他に使いみちがないかと思って作ってみたポテサラ入りの春巻き。
f:id:pokonan:20171216032410j:plain
ハムとチーズの上にポテサラを絞って、普通に巻き巻き。
端は水溶き片栗粉でくっつけます。

春巻きの皮が10枚入りなのでこんもりできました。
食べる分以外は冷凍保存。
f:id:pokonan:20171216032718j:plain

こんがり焼いて完成。
f:id:pokonan:20171216033348j:plain

予想以上にボリュームがあって、食べ応えは抜群でした。
味付けも必要ないし、巻いて焼くだけなのでとても簡単。
私は夜に巻いて、次の日焼いて食べてます。

チョコバナナ入り春巻き

ポテサラのは普通のスーパーで買った春巻きの皮でしたが、これは業務スーパーの皮を使ってみました。
f:id:pokonan:20171216031040j:plain
10枚入りで88円だから、スーパーで買うのの約半額くらいかな。かなりお得です。

そして、使ったチョコはこちら。
これも業務スーパーで購入しました。
f:id:pokonan:20171216034910j:plain
400gで超デカい!
ベルギー産の製菓用のチョコですが、分厚いとはいえ板チョコ状で手でも割れるので普通に食べられます。
値段は確か350円くらいだったのでコスパはかなりいいです。
日本の板チョコ、ペラペラですからね…。

これと輪切りにして冷凍保存しておいたバナナを一緒に巻き巻き。
ポテサラと違ってチョコも冷凍バナナも硬いので、これは巻くのはちょっと難しかったかも。
巻いた後はどれも結構びつでしたが、焼くと中身はとろっと溶けるので焼き上がりの形は普通でした。
f:id:pokonan:20171216035730j:plain

皮はパリパリで中身はとろとろでめっちゃ美味しいです。
(一応断面図を撮ろうと思ったんですけど、チョコがどろどろ出てきてとても載せられる絵面ではなかった…)
温かいから寒いこの時期のデザートとしてもおすすめ。

今は冷凍庫がストックしてる春巻きだらけです(笑)

富強食品 [冷凍] 春巻の皮(角) 50枚入

富強食品 [冷凍] 春巻の皮(角) 50枚入

寺沢製菓 ミルクチョコレート 1kg

寺沢製菓 ミルクチョコレート 1kg